本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

2月16日(水)保育内容を更新しました
2022-02-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ぺんぎん組(2歳児



・正しく遊具を使って楽しく遊ぶ。
◎戸外活動:佐須公園

今日は佐須公園に行きました。準備も早く終わり保育園の前で並んでいると園長先生からのお願いが!なんと封筒をポストに入れてきて欲しいというお願いでした。「ぺんぎん組さんよろしくね」と声をかけられすぐそばにある郵便ポストに向かいました。「ポストはあそこだよ」とみんなポストの場所はバッチリ!封筒を入れ「ちゃんと届きますように」とお願いをしています。保育園の道に戻りつつ佐須公園に向かいました。窓から園長先生が見え「いれたよ~」と子ども達が言うと「入れてくれた?ありがとう~」とお礼を言ってくれました。一仕事終えて「もうかえる?」「まだこれから公園だよ」と気持ちは公園に切り替えていました。
行く途中には坂道があり「きゃー、さかみち」「転がらないように気を付けてね」と会話をしていると「ボールになっちゃう」と転がっていくボールをイメージしたようです。「せんせい、ボールになってよ」「転がってっちゃうからやだー」と会話を楽しみながら公園に着きました。
公園では遊具を1人で上っていき、滑り台を滑ったり、つり橋を渡って「おーい」と下にいる保育者に声をかけていました。保育者がオバケになり追いかけっこも楽しみました。



ねこ・とら・らいおん組

なかよしグループ

(3・4・5歳児)
 
・ひな人形をイメージしながら制作に取り組む。
◎戸外活動:上ノ原公園
◎ひな祭り制作






今朝も霜で地面は真っ白。春はまだもう少し先のようですね。
今日のなかよしさんは、ひな祭りの制作をしてから上の原公園に出かけました。
お内裏様とお雛様のお顔をクレヨンで描いて、烏帽子と冠を糊づけしたねこ組さん。「かわいい!」「変なお顔になっちゃった。」と感想をお友だちと話しながら、楽しそうに取り組んでいました。
一足先に公園に向かったねこ組さん、さっそく鬼ごっこが始まり、元気に駆けだしていました。
少ししてとら組さん、らいおん組さんも合流。鉄棒やブランコなども遊んでよいことになり、好きな遊びにじっくり取り組むなかよしさんです。お砂場では、今日お誕生日を迎えるお友だちのために、ケーキを作るとら組さん。一生懸命ろうそく代わりに木の枝を探して立てていたら、なんと19本に!お友だち思いの、一生懸命さゆえのことですね♪
鉄棒では、らいおん組のお友だちが、動物になりきって当てっこをしていました。コアラやオラウータンから始まり、チータやカメレオン、恐竜までたくさんの生き物が出てきて、特徴をとらえたユーモラスなしぐさが楽しかったです!
鬼ごっこは、氷鬼から始まり色鬼まで、人数が増えたり減ったりしながらも最後まで続き、今日も根強い人気でした。


TOPへ戻る