本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

1月14日(金)保育内容を更新しました
2022-01-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ねこ・とら・らいおん組

なかよしグループ

(3・4・5歳児)
 友だちとルールのある遊びを楽しむ。

→予定変更
◎戸外活動:園舎横




毎朝、寒い中がんばって登園してくるなかよしさん。歩いてくる途中にすっかり冷えてしまうようで、検温すると熱が低いお友だちも多いのですが、遊びだすと一気に氷が解けたように活気が戻ります。
室内のお正月遊びで人気なのはコマ。ねこさんは、お友達と一緒にコマを手で回すと、台を斜めにして「滑り台!」とコマを滑らす新しい遊びを発見。台から転がっても回り続けるコマもあって、「わあ!すごいね~。」と歓声が上がっていました。らいおん組さんはひもを使ってのコマ回しができるようになり、「もう9回もできたよ!」と報告してくれたり、「綱渡りできるよ!」と披露してくれたり、さすがです。
今日はクラスごとに、園舎横と室内に分かれて遊びました。羽子板に挑戦するとら組さん、らいおん組さん。羽根を飛ばすのもとても上手になって、園舎横のスペースでは物足りなそうな勢いでしたよ。
室内では巧技台と椅子を使ったアスレチックやおうちごっこが人気。アスレチックでは平均台のような椅子の上を歩いたり、這って渡ったりと思い思いに楽しんでいるなかよしさん。おうちごっこではキッチンで作ったお母さんの美味しいお料理と、お姉さんが作った美味しいケーキなど、パーティーのようにたくさんのごちそうが並び、とても賑やかで楽しそうでした♪

TOPへ戻る