本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

12月15日(水)保育内容を更新しました
2021-12-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ねこ・とら・らいおん組

なかよしグループ

(3・4・5歳児)
 
・クリスマスの歌を歌ったりサンタとやり取りをしたりしながら、喜んで会に参加する事で冬の行事に慣れ親しむ。
・クリスマスの意味を知り、雰囲気を楽しむ。
◎誕生会
◎クリスマス会
◎戸外活動:柴崎公園




今日は待ちに待ったクリスマス会。お散歩の前にクリスマスの紙芝居を見たこともあって、クリスマス会へ期待は高まるばかりです。「サンタさん、どこから来るのかなあ?」「何か先に鈴の音が聞こえるのかなあ。」などとお話ししながらクリスマス会の始まりを待つなかよしさんです。
クリスマスのいわれを聞いてから、クリスマスに向けて作ったサンタクロースの制作物の発表。代表のお友だちがそれぞれがんばった点を披露してくれました。みんなで歌った「あわてん坊のサンタクロース」は、手作りのマラカスの音も加わって、とても素敵でしたよ♪職員のプレゼント、ハンドベルの演奏「きらきら星」にクリスマス感は高まるばかりです。
さて、いよいよサンタさんの登場すると歓声と大きな拍手が。サンタさんへの質問で、サンタさんのトナカイの頭数や名前、サンタさんのそりの鈴の色が黄色だなどと教えてもらいました。クラスごとに受け取ったサンタさんからのプレゼントを、ジングルベルのメロディーにのって律子先生と踊りながら広げるなかよしさん。クリスマスの食事の前に少しだけ遊ぶ事が出来て、とっても嬉しそうでした♪

TOPへ戻る