本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

11月12日(金)保育内容を更新しました
2021-11-12
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 

ねこ・とら・らいおん組

なかよしグループ

(3・4・5歳児)
 ・手洗いの仕方を学んだり、自分で清潔を気に掛けるようになる。

◎手洗い指導
◎戸外活動:上ノ原公園




 今日は手洗い指導をクラスごとに行いました。

最初はねこさん。ぺんぎんさんの時に経験があるので、看護師の理恵先生に「バイキンが身体にはいったらどうなるかなあ?」と聞かれ「お腹痛くなる~。」と答えていたねこさん。「さんじょうてあらいかめん」の紙芝居が始まると、真剣な表情で見入っていました。そのあと「魔法のクリーム」を手に塗ってもらい、お部屋を真っ暗にして青いライトにかざしてみると、バイキンで真っ白になった手が・・・。「こわいね。」という感想もありましたが、一生懸命手を洗う姿が見られました。もう一度かざしてみると白い色が薄くなっていて、手洗いの効果を自分の目で確認できました。まだまだと再度手洗いに挑戦するねこさんたちです。最後に手洗いの歌をうたいながらおさらいをしました。

とらさん、らいおんさんたちは、何度か経験があるので手洗いの歌もしっかり覚えていて、手洗いの目的もしっかり答えることが出来、「さすがだね!」とほめられて得意顔。意欲的に手洗いに取り組んでいました。咳エチケットのお話も聞いて、インフルエンザ対策も万全です。


TOPへ戻る