本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

2月10日(水)保育内容を更新しました
2021-02-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 
 ねこ・とら・らいおんぐみ
 なかよしグループ
 (3・4・5歳児) 
・異年齢児と関わりを持ちながら遊ぶ。
・イメージを膨らませながら制作に取り組む。

◎散歩:上ノ原公園
◎制作:鬼の顔のパーツ作り
 今日はねこ組さん・らいおん組さんはひよこ組さんと一緒に上ノ原公園に行き、とら組さんははさみを使った制作をしました!
ねこ組さん・らいおん組さんはひよこ組さんとのお散歩を楽しみにしており、『靴とジャンパーがちっちゃーい!』『手もちっちゃいねー!』と言いながら、喜んで寄っていくねこ組さんとらいおん組さんでしたよ♪出発する前に横断歩道の渡り方の確認をしたり、ひよこ組さんも一緒なので、いつもよりも少しゆっくりと歩いて欲しいことをお願いすると、『わかった!』とお約束してくれました。道中では、ひよこ組さんの前ということもある為か、いつもよりも元気よく手を挙げて横断歩道を渡ったり、後ろを歩いているひよこ組さんを気に掛けてゆっくり歩いたり『頑張れー!』と応援してくれた、優しいねこ組さんとらいおん組さんです☆公園では、鬼ごっこをしたり、ひよこ組さんと一緒に砂場遊びをして楽しんでいましたよ(^^)
 とら組さんは、はさみを使って鬼の制作を完成させました。顔のパーツや角などを全部はさみを使って切り進めてもらいました。「どんな形にしよう?」「こわい鬼になったかな?」などと工夫しながらとても真剣な表情で取り組んでいました。制作が終わった後は、上ノ原公園に向かいたくさん体を動かして遊びましたよ♪
        
          
           
     ぺんぎんぐみ
     (2歳児) 
 ・落ち葉などの自然物に触れながら見立て遊びをたのしむ。
・身体の四肢を使って斜面の昇り降りを楽しむ。

◎戸外活動:上ノ原公園斜面
 今日は上ノ原公園の斜面へ行き、戸外活動を行いました。
斜面の昇り降りがとっても上手になった子どもたちは「先生見ててよ!」と一声かけスイスイ登り、降りる際にもしっかりと足に力を入れて危なげなく降りてきていました♪保育者と手を繋いで降りると「ジェットコースターみたいだね!」と楽しそうな様子でしたよ!
落ち葉を集めてみんなでかけ合いっこ♪保育者のポケットにたくさん入ってしまい「入っちゃった~」と困っていると優しく払ってくれる子ども達でした~(*^^*)
沢山走って、昇り降りをして…少し疲れてしまった様子でシートの上で一休み!ゴロゴロしながら目をつむり「眠くなってきちゃった…」と。それを聞いていたお友だちはトントンをしてお家ごっこを楽しんでいました。沢山動いて本当に寝てしまいそうだったので…(笑)そのまま帰園の準備をして保育園に帰りました♪
給食をたくさん食べ、ぐっすりお昼寝をしています☆
◎昨日はお忙しい中、懇談会に参加していただきありがとうございました!
TOPへ戻る