本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

2月1日(月)保育内容を更新しました
2021-02-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 
 ねこ・とら・らいおんぐみ
 なかよしグループ
 (3・4・5歳児) 
・十分に身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:上ノ原公園

 今日は上ノ原公園に行きました。公園に着くと「こおりおにやるひと~」と友だちを集めていました。「わたしたちもやろうとおもってた」とやりたい子が集まって鬼を決めていました。捕まりそうになると「バリアー」とタッチされないようにする子がたくさんいたので、バリアーありか無しかで子ども達同士で話し合っている姿もありました。結果はバリアー無しになり、理由としては鬼の人がつまらないという事でした。
茂みを利用してねこ組さんやとら組の女の子達はおままごとごっこをしていて、「わたしはおねえちゃんね」と役割を決めていたり、枝や、小石を使ってご飯を作って楽しんでいました。
最後に、保育者vs子ども達で鬼ごっこをしています。子ども達が保育者4人を捕まえるか保育者達が1分間逃げ切るか勝負をしました。・・・が子ども達の圧勝でした。子ども達の数の多さには勝てず保育者は疲れ果ててしまいました。「もういっかいやりたい!」と子ども達はまだまだ元気いっぱいでした。
        
          
           
     ぺんぎんぐみ
     (2歳児) 
 ・遊具を使って体を動かすことを楽しむ。
◎戸外活動:宮の前児童遊園
 今日は一段と寒さを感じる朝でしたね。今日から朝おやつがなくなりました。子どもたちにそのことを改めて伝えると「なんで~?」との声が…。『ねこ組さんになるための準備』ということを伝えると納得した様子だけでなくちょっと誇らしげな表情を見せてくれた子どもたちです!「朝ごはんたくさん食べてきたよ!」と教えてくれた通り朝おやつがなくても元気いっぱいに活動を行う事が出来ました。
 今日は予定を変更してあひる組さんと宮ノ前公園に行ってきました。遊具の遊び方がとても上手になってきたぺんぎん組の子どもたち♪今日はあひる組さんに見本を見せてあげたり、一緒におままごとを楽しんでいましたよ☆
しっぽ取りではあひる組さんの走る速さに合わせて追いかけたり、しっぽを取った後もまたしっぽを付けてあげる姿が…♪今日はお兄さん、お姉さんの表情をたくさん見せてくれたぺんぎん組さんでした。
※本日新しい連絡帳を配付しています。明日からは新しい連絡帳をお持ちくださいね。
TOPへ戻る