本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

10月26日(月)保育内容を更新しました
2020-10-26
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
 
 ねこ・とら・らいおんぐみ
 なかよしグループ
 (3・4・5歳児)
・さつまいもの生長を楽しみにしながら、参加する。
・自分で掘ったさつまいもを収穫することを喜ぶ。
◎いもほり
 今日は楽しみにしていた芋ほりにいきました。片付けの時間になると「まだあそびたい」という子もいたのですが「芋ほりに行くよ」と伝えると遊んでいた子も急いで片付けをしていました。子ども達は楽しみでテンションが高く「はやくいきたい」「おおきいのとる!」と張り切っていました。
畑に着くとビニール袋と軍手をつけて準備万端。サツマイモのツタの前に座って園長先生の話をよく聞いていました。ツタを引っ張らないでしっかり土を掘る事を教えてもらいスタートしました。掘っていきサツマイモが見えてくると「でてきた!」と大興奮!採れると喜んでいました。友だちが採れなくて苦戦していると「いっしょにやってあげる」「てつだってあげようか」と友だちを心配する姿も見られていました。
残念ながら今年は不作でした。量も少なく、大きさも小ぶりの物が多く、一人一つ持って帰れるのがやっとと感じるくらいでした。いもほりは楽しんで取り組んでいました。準備のご協力ありがとうございました。
        
          
           ぺんぎんぐみ
     (2歳児) 1月より掲載
 
 
TOPへ戻る