本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

3月18日(水)保育内容を更新しました
2020-03-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
ぺんぎん・ねこ・とらぐみ
(2・3・4歳児)
・卒園児をお祝いする気持ちを持ってプレゼントを渡す。
・いろいろな友だちと手を繋いでみる。
◎お別れ会(プレゼント渡し)
◎戸外活動:上ノ原公園(2歳児、3歳児合同)
 ぺんぎん組さんとねこ組さんはお別れ会に参加することが出来なかったので、会が始まる前に卒園のプレゼントを渡しに行きました。ぺんぎん組さんは子どもたちが障子紙を色水で染めて作ったペン立てを、ねこ組さんは画用紙にキラキラテープを貼って作った冠をプレゼント。「卒園おめでとう」と伝え、ちょっぴり恥ずかしそうに渡す姿がありました。らいおん組さんに「ありがとう」と言われると嬉しそうな様子でした。ぺんぎん組とねこ組は先に上ノ原公園に行きました。小学生のグループがいましたが空いている遊具を使って遊びました。枝を集めて砂の山に刺しケーキの蝋燭に見立てていました。保育者が鬼ごっこの鬼になって追いかけていると、「わたしもいれて」といつのまにか人数が増えていました。「こっちだよ~」「プリキュアビーム!」とそれぞれの楽しみ方で鬼ごっこをしていました。
        
            らいおんぐみ
             (5歳児)  
・保育園で過ごした日々を振り返ることで成長を感じ、自信を持って発表する。
◎お別れ会
とら・らいおん組さんはお別れ会に参加しました。会が始まる前にとら組さんからコサージュのプレゼントがありました。とら組さんは渡すときにどんな言葉をらいおん組さんに伝えるか話し合う姿が見られ「また遊ぼうねってみんなで言おうか!」「いいね~!」と子どもたちで決定していました。らいおん組さんもとら組さんの言葉とプレゼントににっこり嬉しい様子。コサージュは卒園式で使用しますので園で回収しています。卒園式当日が楽しみですね♪
 お別れ会のスタートはらいおん組さんのファッションショー!個性あふれる衣装に素敵なポージング!堂々と歩き拍手が送られると自信溢れる表情でした。ファッションショーに続き出来るようになったことの発表。跳び箱や板のぼり、コマ、ピアニカと出来るようになったことを一人ひとり順番に発表しました。とら組さんはらいおん組さんの姿をキラキラとしたまなざしで見つめ会が終わると「らいおん組さんすごかったね!」とお話ししていました。らいおん組さんはたくさんの拍手をもらい自信を持って発表することが出来た様子でした。
※衣装の準備ありがとうございました。
TOPへ戻る