本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

3月16日(月)保育内容を更新しました
2020-03-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
ぺんぎん・ねこ・とらぐみ
(2・3・4歳児)
・年下との関わりを持ちながら優しく声かけをする。
 
◎戸外活動:上ノ原公園
  今日は天気が良く散歩日和でしたね。みんなで上ノ原公園に行っています。この前は小学生がたくさんいて使えなかった遊具が今日は空いていたので「○○で遊びたい!」と子ども達からリクエストがありました。遊んでもいい事を伝えると「やったー」ととても嬉しそうにしていました。滑り台の滑り具合がいつもより速かったみたいで「きょう、はやいよ!」と楽しそうでした。「せんせいもやってみよう!」と滑り台の階段を上っていくと「せんせいはこっちね」と教えてくれ、滑って上手く着地すると「わたしもやる」とやる気満々でした。保育者を鬼ごっこに誘ってくれる子もいて、「おいかけてね」と保育者が鬼というのはすでに決まっていました。追いつかれそうになると「とうめいのじゅつ!」「ひのじゅつ!」と鬼に捕まらないように色々な忍術を出していました。
        
            らいおんぐみ
             (5歳児)  
・保育園で使ってほしいという思いを込めながら丁寧に取り組む。
 
◎卒園制作
◎戸外活動:上ノ原公園
 今日は予定を変更して卒園制作の花瓶を作りました。先週作った粘土の土台の上に絵具で色を塗りました。乾燥で少し取れている物もありましたが、ボンドでしっかり止めたことでさらに強度も増して子ども達も安心した表情をしていました。絵具はなるべく薄い色から塗って方がにじまないで良い事を伝えると明るい色を選んで塗っていました。いろんな色を塗れる事を喜んでいる姿も見られました。今日出来なかった子は明日行う予定です。その後は子ども達の希望にこたえて上ノ原公園まで散歩に行きました。たき火ごっこや、木登り、鬼ごっこなど思い思いに遊んでいました。富士山も見る事ができて清々しい気分になりました。
※絵の具で洋服が汚れてしまった子もいます。ごめんなさい。
TOPへ戻る