本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

3月13日(金)保育内容を更新しました
2020-03-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
ぺんぎん・ねこ・とらぐみ
(2・3・4歳児)
・遊びを通して異年齢での関わりを楽しむ
・年下児に優しく関わろうとする。

◎戸外活動:上ノ原公園
  今日は上ノ原公園へ行ってきました。久しぶりに遊具のある公園だったので子どもたちも嬉しそうな様子でした。滑り台、シーソー、ブランコを使って遊びましたよ。ねこ・とら組さんはぺんぎん組さんに順番を教えてあげたりブランコを押してあげようとしたりと優しい姿が見られていました。とら組さんはみんなで「工事現場を作る!」と木の枝で地面にお絵かき。大きく描かれた工事現場で何やら相談している子どもたちでした。ねこ組さんは松ぼっくり拾いに夢中でたくさん集めていましたよ。ぺんぎん組さんは大好きなお家ごっこ!ピンポーンとチャイムをお鳴らすと「どうぞ」と入れてくれお料理を振る舞ってくれました。
        
            らいおんぐみ
             (5歳児)  
・友達と一緒に遊ぶことを楽しむ。

◎お別れ会の練習
◎戸外活動:柴崎公園
 来週の水曜日に行われるお別れ会の練習をしました。まず自分が持ってきた衣装に着替えました。お友達の衣装を興味津々に見ていて「それ、かわいいね。」「それ、かっこいい。」などお互いに声を掛けあっている姿が見られました。ピカチュウがいたり、プリンセスがいたり、いつもは保育園に着けてきてはいけないものを身に着けて嬉し恥ずかしそうでした。入場ではモデルさんのようになってもらい、洋服のアピールポイントを保育者が言い、最後のとっておきのポーズ。そこでもまたまたは恥ずかしそうにしていましたが、バックミュージックを掛ける事で笑顔も見られました。その後得意なことを自信を持って披露しました。来週も練習して本番は楽しく出来るようにしていきます。その後は柴崎公園の築山に行きました。あやこ先生と一緒に缶蹴りをして盛り上がりました。最初は先生を中心として遊んでいましたが、子ども達だけでもなんとなく和やかに遊べることができていました。思いっきり体を動かしてみんな満足そうな表情で帰って来ることができました。
TOPへ戻る