本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

3月11日(水)保育内容を更新しました
2020-03-11
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
ぺんぎん・ねこ・とらぐみ
(2・3・4歳児)
・異年齢で関わりながら新しい環境に慣れていく。
・異年齢児と散歩に行き、優しく話しかけたり、手を繋いだりする。

◎戸外活動:自然広場
  暖かくとても良いお天気でしたね。今日は自然広場へお散歩に行きました。広場に着き「みんなで大きい丸になれるかな~?」と言ってみると「一緒に手をつなごう!」「○○ちゃんここに入っていいよ!」などみんなの優しい言葉が飛び交いながらなんと…10秒で大きな新なかよしグループの大きな輪が出来ました♪すごい!!その後はみんなでゲームやで鬼ごっこをしてから広場で自由に遊びました。広場ではビービー弾見つけや虫探し、自然物を見つけて楽しみました。遊んでいるときもとら組、ねこ組さんがぺんぎん組さんに優しく声を掛けてあげる姿がたくさん見られましたよ♪
※明日はねこ、とら組さん今年度最後の体育指導です。体操着をお持ちくださいね。
        
            らいおんぐみ
             (5歳児)  
・指導者の話をしっかり聞いて理解する。
 
◎保健指導(命の話)
◎戸外活動:佐須公園
 
 今日は天気も良く、お散歩日和でしたね。朝の会が終わってから、恵子先生による保健指導があったので、まずはお話をしっかり聞きました。今回のテーマは命についてでした。お母さんのおなかの中にいた時はどんな大きさだったんだろうなど手作りのお人形を触って体験しました。こんなに小さかったんだ。でも重いね。など赤ちゃんについてみんなで感想を述べたり、自分の妹や弟の話をして盛り上がっていました。その後はみんなのリクエストで佐須公園まで行きました。思いっきり遊具を使って遊んだり、鬼ごっこをしたり、水たまりに魚がいるか研究したり、思い思いに過ごしました。みんなの歩くペースが速くてとても早く公園に着くことができました。何分くらいかかったか子ども達に聞いてみてください。
※金曜日までにお別れ会で着るお洋服を袋に入れて持って来て下さい。よろしくお願い致します。
TOPへ戻る