本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

4月15日(月)保育内容を更新しました
2024-04-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児




 来年1月より





ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


・決まり事やマナーがあることを知る。
・友だちと体を動かして遊ぶ。

◎生活の中での決まり事の話し
◎戸外活動:上ノ原公園
 今日は夏日のような暑さでしたね☀半袖のあるお友だちは、ロッカーから出し着替えてから活動に参加することが出来るようにしています。室内の過ごし方、衣服を調節する大切さなどを朝の会で伝えてから、上ノ原公園までお散歩に行っています。
 公園では、気温が高くなる為水分補給をこまめに行うことや適度な休息を摂ること(日陰に移動するなど)の大切さを知らせながら、意識することが出来るよう伝えています。また、遊具の使い方についてもあいまいになっている様子が見られている為、改めて確認しながら過ごすことが出来るようにしています!地面に好きな絵を描いてみたり、気の合うお友だちと一緒に好きな遊びを楽しむ様子が見られました。また、年上児を中心に増え鬼や氷鬼をしながら体を動かしたり、とら組のお友だちから広がり大人数でのだるまさんが転んだを楽しんだりしています♪だるまさんが転んだは、お友だちによってルールが異なり話し合いが長引く姿も…保育者の仲介に入りながらルールを確認し合い、みんなで楽しむことが出来るようにしています(*^^*)
☆暑い日が増えてきますので、ロッカーの中に半袖・ランニングの肌着などの補充をお願い致します。

TOPへ戻る