本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

3月26日(火)保育内容を更新しました
2024-03-26
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児


→予定変更
・年上児との関わりを楽しむ。
・安心出来る保育者と一緒に新しい環境に慣れていく。

◎室内活動:自由遊び

 冷たい雨の一日でしたが子どもたちの元気な声がお部屋を明るい雰囲気にしてくれていました♪
 今日は室内で過ごしています。昨日のお昼寝時から3階へお引越しをして今日は一日を通して3階で過ごしています。昨日までと違う雰囲気に少し涙…のお友だちも見られましたが「どうしたの?」と優しく声を掛けてくれるお友だちパワーや目魅力的な様々な玩具パワーですぐに笑顔になることが出来ました♪玩具を見つけては「これで一緒に遊ぼうよ」「これは何かな?」と興味津々♪玩具以外にも3階にあるもの全てに興味津々な可愛い子どもたちです。安心出来る保育者、仲良しのお友だちと一緒に3階の雰囲気に少しずつ慣れていければと思っています。今日は大部屋で一人ひとりが好きな玩具を見つけて楽しみました。色々な玩具に興味を持つ反面、遊び方がまたわからない玩具も多いのですが、そんな時はねこ組、とら組さんたちが遊んでいるのを観察し真似をしてみたり、時には一緒に遊んでもらったり…優しいお兄さん、お姉さんたちに教えてもらいながら楽しむ姿が見られていましたよ。子どもたちの「もうすぐねこ組さんになるんだ!」と素敵な期待を胸に3階での生活を楽しんでいきたいと思います。
 





ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


→予定変更
・室内での過ごし方を知り、友達と一緒に好きな遊びを楽しむ。

◎室内活動:自由遊び、集団遊び(大根抜き、ボウリング)









 今日もあいにくのお天気だったので、室内で過ごしています。いよいよ今日から一日を通してぺんぎん組さんが一緒に過ごすようになりました!はじめは緊張するかな?と心配していましたが、あっという間に溶け込んでいて、ラキューやフラワービーズ、おままごとなど幼児クラスならではの遊びをねこ・とら組のお友だちと一緒に楽しむ姿が見られました☆また、その遊び方や過ごし方を年上児が中心となって伝えている姿にとても成長を感じました(*^^*)
 室内では、好きな遊びに取り組んだ後、各クラス対抗で大根抜きをしました!互いに力が強くなり、なかなか抜けない大根の姿も見られれば、スポッスポッと次々と大根を抜いていく名人の姿も☆後半は各クラスごちゃ混ぜになり、3チームでゲーム対決を行いました。順番にボールを転がしてペットボトルのピンを倒します!各チーム大熱戦で、「がんばれー!」「もう少しだ!」と熱い声援が響き渡っていましたよ♪らいおん組さんと過ごせるもの残りわずかとなってきました。少ない日数ではありますが、一緒に過ごす機会を作っていければと思います(^◇^)








TOPへ戻る