本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

3月25日(月)保育内容を更新しました
2024-03-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児


→予定変更
・安心出来る保育者と一緒に新しい環境で過ごす。

◎室内活動:自分のマーク探しゲーム、自由遊び

 雨模様の一日でしたね。
 今日は室内で過ごしています。先日のなかよし散歩の時に遊んだ「自分のマークを探そう!ゲーム」をお部屋バージョンに少し変えて楽しみました。まずはルールの説明。①めくって違うマークだったらまた裏返しに戻してね②自分のマークを見つけたら先生に見せてね➂探す順番でない時は応援してあげてねの3つのルール。手首に色のついたリボンを付けてチーム分けをし順番にスタート!「どれをひっくり返そうかな~」と見ている子や次から次へとカードをひっくり返し自分のマークではないと笑いながら「違ーう!」と元に戻している子…一人ひとりが自分の探し方で楽しんでいました♪そして見つけると「あった~!!」と嬉しそうに見せに来てくれました。まだ探しているお友だちのマークを一緒に探してあげたり、探してないチームからは「頑張れ~!」と元気な声援が聞こえ、楽しさの中に優しさも溢れたゲームの様子でした。2つのチームが全員見つけ終えると「もう一回やりたーい!」とリクエストの声が聞こえたので2回戦も楽しみました。終えると今度は「今度は違う色にする~」との声が聞こえたので今度は一人ひとりが好きな色を選び色を変えて3回戦目♪3回戦目になるとひっくり返すのも、見つけるのもとても早くなっていた子どもたちです♪ゲームを終えると「楽しかった~!」の声がたくさん聞こえ笑顔になっていた子どもたちでした。これからもルールのある遊びや集団遊びなど色々な遊びを楽しんでいきたいと思います♪




ねこ・とら組

(3・4歳児)


→予定変更
・保育者の説明を最後まで聞き、のびのびと表現する。

◎ワーク
◎室内自由活動:ブロック、ラキュー、ぬりえ、あやとり









 今日からぺんぎん組さんがお部屋の移動をしてくる!とのことで朝からドキドキしていた子どもたち(^^)お昼寝から一緒に過ごしていますよ~
 今日はクラスごとにワークをしました。いよいよ今年度最後のワークということでやる気いっぱいでした。
とら組さんは、らせんやギザギザの線がたくさん登場しましたが、下書きの線からはみ出さないように丁寧に描き上げる姿が多かったです。お友だちが終わるまで待っててくれたり、思いやりを持って過ごす姿もたくさんありました(^^)1番最後のページはヘンゼルとグレーテルのおかしの家が題材の物で今まで取り組んできた、様々な線が合わさったページでした。「丸がクッキーになってる♪」「ギザギザは屋根のところだ!」と発見を喜びながら進めていました。
ねこ組さんは、最後のページで「カエルの絵描き歌」に取り組んでいます。みんなで歌を歌いながらカエルを描き上げます。初めは難しい!と話していたお友だちもみんなで歌いながら描くことで「上手にできた☆」と教えてくれていました。おうちでも描いてくれるかな!?どんな歌だったか聞いてみて下さい♪
ワーク以外はお部屋でのんびりと好きな遊びを楽しみました。
◎ジャンパー掛けの位置が変更になっていますので、ご確認下さい。

らいおん組

(5歳児)


→予定変更
・友だちと一緒に遊ぶ楽しさを味わう。

◎部屋移動
◎室内自由活動
◎ワーク









 先週は無事に全員揃って、卒園式に参加できてよかったです♪みんなの堂々とした姿に感動で涙涙でした(;_;)式の後にも謝恩会にお招き頂きありがとうございました。素敵な時間を一緒に過ごすことができて、とても嬉しかったです♡
 さぁいよいよ、らいおん組での生活も残り1週間となりました。子どもたちは寂しさよりも就学する期待の方が大きいようですね♪1日1日を大切に最後の日まで思いっきり楽しんでいきたいと思います!
今日はお世話になったロッカーを綺麗にして、ぺんぎん組さんへ引き渡す日です。自分の荷物を紙袋に移動しての管理が始まりました。ささっと済ませる姿も多いですが(笑)自分の荷物を自分で管理する習慣がつくようにしていきたいと思います。
 今日は朝から雨だったので、お部屋で好きな遊びをして過ごしています。
「後でお外に行けるかな・・・」とお散歩に行きたい様子の子どもたち。なんだか不安定なお天気が続きそうですが、子どもたちが満足できるようにお部屋の環境を整えながら過ごしていきたいと思います。
◎明日からコップはリュックの中に入れたままでお願いします♪
TOPへ戻る