本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

3月22日(金)保育内容を更新しました
2024-03-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児


→変更  
・遊具を正しく使って遊ぼうとする。

◎戸外活動:柴崎公園

 今日はらいおん組のお別れ会がありました。ぺんぎん組は会には参加しないのですが、お世話になった気持ち、感謝の気持ちを込めて事前に作っていた冠を渡しにいきました。部屋に入るとらいおん組が並んで座っていたのでそれを見て少し緊張をしている様子でした。「らいおん組さん、小学校に行っても、頑張ってね」と言葉を全員で言ってから一人ずつ渡しました。渡す時もドキドキでしたが頑張りました。みんなの思いが届くといいなと思います。
 その後は柴崎公園に行きました。あひる組と一緒に遊ぶ事を約束していたので公園に向かってみるとあひる組がいない・・・「あれ?誰もいないね?」「もうちょっと進んでみようか」と子ども達と話しながら進んで行くと、反対側の道からあひる組が見えたのでみんなで「いたー」と言っていました。みんなで遊べるよう玩具を取りに行ってくれていたようです。
 ダンプカーやショベルカーの玩具を走らせたり、保育者が持ってきていた松ぼっくりをみんなで使って遊びました。外に行ってもおままごとが好きで雑草や松ぼっくりを使ってカレーを作ったり、ラーメン屋さんをやってお客さんを呼んだりして楽しんでいました。





ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


3・4歳児
・卒園児をお祝いする気持ちで会に参加し、進級することに憧れを持って心待ちにする。
◎お別れ会

5歳児
・保育園で過ごした日々を振り返ることで成長を感じ、自信を持って発表する。

◎お別れ会









 らいおん組さんの卒園を祝うお別れ会でした。ぺんぎん組さんからのプレゼントは冠☆ということで、嬉しそうにかぶって入場してくれました!ねこ、とら組さんの手拍子もだんだんと大きくなり、笑顔があふれていましたよ(^^)
 初めに、らいおん組さんを一人ずつ紹介しながら、得意なものを披露しました。
レゴブロック、ラキュー、フラワービーズ、跳び箱、板登り、鉄棒、ピアニカ、なわとびと自信を持って披露してくれました。らいおん組さんのカッコいい姿を見て何度もアンコールが出ていましたよ!
 ねこ組さんからは写真立て、とら組さんからはメモスタンドのプレゼント。ずっと内緒にしていたので、恥ずかしそうに渡す姿が可愛かったです♡らいおん組さんが喜んでくれると嬉しそうにしていました~
 最後はスライドショーを見ながら、みんなで思い出のアルバムを歌い1年を振り返りました。あんなこと、こんなこと色々ありましたが、みんなでたくさん遊んで、笑って楽しかったなぁとこちらもしみじみと感じました。らいおん組さんからのプレゼントはあいうえお表です☆これを見ながら、文字に興味を持つことができたらいいなという思いを込めました。「みんなで頭良くなるぞー!!」と話していました(^^)
そして、今日はみんなの好きな物がたくさんの給食メニュー。バイキング形式で好きな物をおかわりしたりと大満足の様子でした♪
◎らいおん組さんは明日、卒園式です。8:50~2階ぺんぎん組で受け入れとなり
 ます。よろしくお願いします。子どもたちの上履きは預かっています。








TOPへ戻る