本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

3月21日(木)保育内容を更新しました
2024-03-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児


・友だちと関わりながら、十分に体を動かす。

◎戸外活動:柴崎グラウンド

 風が強い一日でしたね。時折明るい日差しが出てみんなを照らしてくれる度「朝になった!」と可愛い表現をし盛り上がっていた子どもたちです。
 朝はお部屋でブロックや電車など一人ひとりが好きな遊びを楽しんでいる中、突然の地震が…。すぐに保育者が「集まって!」と声を掛けると遊んでいた玩具はその場に置いてすぐに集まることが出来ました!避難訓練では毎回上手に避難することが出来ていたので本当の地震でも格好良い姿を見せてくれました!今後もいつ起こるか分からない自然災害のために子どもたちと一緒に確認しながら避難訓練を行っていきたいと思います。
 今日は柴崎公園のグラウンドへお散歩に行きました♪手繋ぎをして歩く中で、前のお友達の後ろに付いて歩くことが上手になってきた子どもたち。グラウンドに到着した後も「前のお友だちの後ろを付いていけるかな?ゲーム」と称して、くねくね曲がったり、ゆっくり歩いてみたりしながら前のお友だちとの間を空けないように歩いてみようと歩き楽しみました。その後は大好きなおままごとや追いかけて捕まえる鬼ごっこ!ではなく追いかけて「タッチ!」をするタッチ鬼をしてたくさん身体を動かして楽しみました。冷たい風が吹く中「暑ーい!」と言う程た~くさん身体を動かし、風にも負けず元気に過ごすことが出来ました!




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


→予定変更
3・4歳児
◎戸外活動:柴崎公園グラウンド

→予定変更
5歳児
・卒園式の雰囲気を知り、流れや動きを覚える。
◎卒園式の取り組み











 冷たく強い風が吹く日が続いていますね。子どもたちに「今日は寒いよ~」と伝えると「朝も保育園来る時に寒かった!」と教えてくれたり、外に出て風を 浴びながら「全然寒くない!!」と言ってみたり(笑)いつもいろいろな反応が返ってきて微笑ましいです(^◇^)
 日中は柴崎公園のグラウンドに散歩に行きました。先日室内で行った『なべなべ底抜け』で遊びました。手を大きく広げて、お友だちの通ることのできるトンネルを作り「手を離さないで!」「~くんここ潜って!」と友だちと言葉を掛け合い、最後は全員で繋いで成功しましたよ★一緒に頑張ったお友だちとハイタッチ。 グラウンドでは鬼ごっこやボール遊びで身体を動かしています!
<らいおん組>
 らいおん組のお友だちは卒園式の取り組みを行っています。少し時間が経っていたので、流れや動きを忘れてしまっているお友だちが多く、思い出しながら本番の気持ちで取り組むことが出来るようにしています。動きや歌詞の曖昧な部分は、繰り返し経験を重ねることで出来るようになっています☆明日はお別れ会、明後日は卒園式といよいよ寂しくなってきましたね(>_<)明日はねこ・とら組のお友だちと楽しい一日を過ごしてくれたらなと思います♪



TOPへ戻る