本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

2月16日(金)保育内容を更新しました
2024-02-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児


・自分の気持ちを言葉で伝える喜びを感じる。
・寒さに負けず戸外で体を動かして遊ぶ。

◎戸外活動:宮の前公園

 今日は避難訓練がありました。朝、みんなに伝えると「今日は避難訓練あるんだよね」「地震くるんだよね」と朝おやつの時にお話ししていました。そして放送がかかった瞬間に「あっ、地震だ」と放送の声が聞こえる前に反応していました。非常ベルの音や避難靴を自分で履く事に慣れてきているようでした。避難する時も手すりを持って慎重になりながらも素早く「忍者みたいにね」と伝えると手を忍者のポーズにしていて可愛かったです。
 避難訓練が終わった後は、園周辺をお散歩しています。風が強く昨日より寒かったのでジャンパーを着ていたのですが「さむーい」と言っていました。強い風が吹くと「キャー」と顔を伏せていました。「帽子が飛ばされちゃうね」と保育者が言うと「えっ、ゴムしてるから大丈夫だよ」と急に冷静な事を言っていて切り替えのスイッチが突然で面白かったです。強い風が吹く度によろよろと飛ばされそうに歩いたりもしていてなんだか楽しそうでした。
 晃華学園のテニスコートの横に来ると「今日お姉さん達いないね」「おうち帰っちゃったんじゃない?」と友だち同士でやり取りをしていましたよ。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


→予定変更
・保育者の指示を聞いて、すみやかに避難する。
・友達とルールを話し合いながら、遊びを楽しむ。

◎避難訓練
◎戸外活動:自然広場









 今日は避難訓練を行いました。普段始まる放送がなかなか聞こえず「あれ?」と不思議がっていた子どもたち。はじめて放送なしで職員の「火事だー!」という声を聞いて取り組んでみましたが、声が聞こえてくるとシーンと静かになり保育者の指示をよく聞く姿が見られ感心してしまいました!
 そのあとは、自然広場までお散歩に行っています。風の強い1日だったので、往復路では「風に飛ばされる~」「帽子が飛んでく!大変だー!」とか風との戦いを楽しみながら歩く姿が見られました(笑)公園では、落ち葉の下をかき分けてダンゴムシなどの虫を探してみたり、穴を掘ってもぐらを探してみたり♪らいおん組の子どもたちを中心に、しっぽ取りゲームや氷鬼などの集団ゲームに誘いながら、異年齢で遊びを楽しむ姿が見られています(*^^*)
 今日の給食は和歌山県の「かきまでごはん」です!子どもたちに大人気であっという間に完食していましたよ☆



TOPへ戻る