本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

2月15日(木)保育内容を更新しました
2024-02-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児


・異年齢や地域との関わりを楽しみながら身体を動かすことを楽しむ。
・手洗い、うがいを進んで行う。

◎戸外活動:柴崎グラウンド
公園で遊ぼう会

 ジャンパーいらずの暖かいお散歩日和な一日でしたね。
今日は柴崎公園のグラウンドへお散歩に行きました♪玄関で靴を履いていると、丁度あひる組さんも降りてきたところだったので一緒に手繋ぎをしてグラウンドへ向かいました♪手繋ぎでは「あひる組さんと手を繋いでくれる?」と聞いてみるとすぐに「いいよ~!!」と頼もしいお返事をしてくれたぺんぎん組さんです。あひる組さんに「繋ごう♪」と優しく手を差し出してあげたり、保育者が仲立ちをすることで繋ぐことが出来たり、中にはぺんぎん組のお友達同士で誘い合って繋ぎ…一人ひとりが大好きな相手とペアになり楽しそうに歩く様子が見られましたよ。何よりあひる組さんを引っ張ってくれる姿がとても格好良かったです!グラウンドでは投げたボールを追いかけたり、自然物を見つけ「見てみて!」と観察したりと同じ遊びをお友達同士で楽しむ様子がたくさん見られました。そろそろ園に帰る時間になり「今日のお昼ご飯はカレーライスだよ♪」と伝えると「やった~!」と大喜び♪誰かが「♪カレーライスのうた」をうたい始めるとすぐに真似をして歌い始める子が増え…最後はみんなで大合唱♪帰り道はとても賑やかな雰囲気の中、元気に歩く子どもたちでした♪
 




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


→予定変更
・体を動かすことで温まることを知り、積極的に動かそうとする。
・保育者の説明を聞き、意欲的に制作に取り組む。
・自分で作ったものを食べる喜びを味う。

◎戸外活動:柴崎公園グラウンド、畑(のらぼう菜収穫)
◎制作:てぶくろ(3歳児)
◎4歳児クッキング(ピザ)









 今日は春のような陽気ですね☀ 戸外活動が心地よかったです!
 日中は、ねこ組は制作をしてから柴崎公園のグラウンドにお散歩に、
とら・らいおん組は畑で野菜の収穫をしてからグラウンドで遊びました。
 ねこ組の制作は毛糸を使った作品です。好きな色の手袋型の画用紙と、毛糸を選んで作りましたよ。糸で縫うように、毛糸を穴に通して飾り付け。
さらに、折り紙をハサミで切ってノリで貼り付けて柄もつけました♪
 とら・らいおん組は、畑に大根とノラボウ菜を収穫しに行きましたよ。今年の大根は、子どもたちの手のひらサイズと小ぶりでしたが…(> <)  ノラボウ菜はビックリするくらい伸びのび育ち!大きな袋5つ分も収穫することができました(^◇^)収穫する葉っぱの根元をパキッと折って収穫するのは心地がよく♪みんな張り切って収穫してくれました。
 グラウンドでは、ボールや竹ぽっくり、乗り物型の砂遊びのおもちゃで遊んだり、鬼ごっこも広々楽しそうでした。
とら・らいおん組さんはドッチボールが大盛り上がり!今日はとら組チーム、らいおん組チームに分かれて勝負。ボールを追いながら逃げることがうまくなってきましたが、コントロールや細かいルールはまだまだ練習の余地あり…!試合が終わると悔しさで「もう一回やりたい!!」とアンコール続出で、ご飯の時間ぎりぎりまで何試合もしましたよ☆



TOPへ戻る