本文へ移動

調布城山保育園

本日の保育内容

2月5日(月)保育内容を更新しました
2024-02-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
  

ぺんぎん組(2歳児


予定変更
・自分の気持ちを言葉で伝える。

◎戸外活動:柴崎公園

 今日は朝から天気の話しをしていました。「今日は雪が降るって言ってた」「お散歩行けないよ」など天気の情報をよく知っていました。「まだ、降ってないからお散歩行けるよ」と伝えると「えっ」と少し驚いた様子でした。
 散歩先は柴崎公園。コンビカーや追いかけっこ、木のみを探したりして遊んでいました。コンビカーで遊んでいるお友だちに保育者が地面に信号機を描いてみました。信号機に気づいた子に、「赤信号です」と言うとしっかり止まってくれました。「青信号です」と進んでくれて交通ルールを守ってくれていました。その流れで「駐車場も描いて」とリクエストが。駐車場を描くと駐車場にはみ出ないように止めて近くでラーメン屋さんをやっていた子のお店に入っていっていました。
 追いかけっこでは保育者や友だちと一緒に走っていて「先生、逃げてー」と保育者が逃げてみんなが追いかける形になり、なぜか追いかけている子達が「きゃー」とまるで逃げているかのような声を出していました。保育者を捕まえると「たいほー」と言って嬉しそうにしていましたよ。




ねこ・とら・らいおん組

(3・4・5歳児)


・寒さの中でも体を動かして遊ぶ。
・冬の健康的な過ごし方の習慣を知る。

◎戸外活動:上ノ原公園
◎健康的な過ごし方の話し









 今日はお昼ごろから雪が降るという予報が出ていましたね。おうちの人から聞いた、と朝からお友だちと大盛り上がりな様子の子どもたち。予報通り雪が降りそうなくらい空気が冷たく、凍えてしまいそうなお天気でしたね⛄
 日中は上ノ原公園まで散歩に行っています。手がかじかんでしまいそうなくらい寒かったので、思わずジャンパーのポケットに手を入れる姿も見られましたが、危険なことを伝えなるべく体を動かしながら温まることが出来るよう、過ごし方を伝えています。「みんなで温まろ~う!」と鬼ごっこや氷鬼、しっぽ取りゲームなどを提案し合いながら体を温めようとしていた子どもたちです☆大きな松の木の下では、おうちごっこが開かれ誰が何役になるかの話し合いで大盛り上がり♪砂場では、多くな山を作って、木の枝を集めてさして針山のようにしてみたり、松ぼっくりや栗を拾って飾りつけをしてみたり!それぞれが好きな遊びを好きなお友だちと目いっぱいに楽しみながら過ごすことが出来ていました。
 帰り道では、ぱらぱらと雨のような雪のようなものが降ってきて、「これは雪?雨?」と子どもたちの論争が始まっていました(笑)食事中には、白い雪に変わっていて、雪景色を見ながら積もることを楽しみにしていた子どもたちです(^◇^)今日の帰り道は十分に気を付けて帰ってくださいね!

TOPへ戻る