本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

10月8日(火)の保育内容を更新しました。
2019-10-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎室内活動
:ふくろう制作
◎選択活動:園庭または室内自由活動
 今日は予定を変更して、室内で秋の制作の続きを行った後、園庭か室内か自分たちで選択し、自由活動を行いました。秋の制作では、前回のスクラッチアートを用いたふくろうに目を描いて、折り紙で折ったどんぐりと一緒に画用紙を貼り付けています。ホワイトボードにいくつか見本を描いてみせ、その後ふくろうの目をマーカーで描いたのですが、思い思いの素敵な目を描き、かわいいふくろうが沢山完成していました♪完成した秋の制作は、室内に掲示する予定ですので、楽しみにお待ちください!
 その後は、戸外で遊びたい子は戸外で、室内で遊びたい子は室内でと、自分たちで遊ぶ場所を選択して遊びました。エンジョイディのように、途中で戸外と室内の出入りも選ぶ事が出来、自分たちで好きな遊びを探して、集中して遊んでいました!
◎明日は体育指導があります。体操着の用意をお願い致します。
 
 
とら(4歳児)
◎戸外活動
:散歩
 水の広場
 馬さん公園
 今日は曇り空の1日。寒いお子さんは長袖を着て過ごしています。
 今日は散歩に行きました。保育者は馬さん公園を予定していましたが、子どもたちからは「水の広場にいきーい」とリクエスト。行きたい理由を聞くと「竜と話したいから」「竜と戦いたいから」と保育者の予想外の返答が…。
水の広場に着くと早速、竜にご挨拶!!保育者が竜の声をすると「今の声は絢子先生でしょ?」と言いながらも半信半疑な様子…。かわいかったです。
そして、馬さん公園に移動し、たくさん体を動かして遊んでいます。今日はママ先生も一緒だった為、子どもたちは「ハンターごっこしよう~」と誘っていました。帰園前には保育者VS子どもたちでも勝負をしています。今日は2勝とも大人の勝利となっています。子どもたちは「もう1回!!」と悔しさをにじませる姿も。。。遊びを通して様々な感情を経験していますね。
◎明日は体育指導があります。体操着の用意をお願い致します。
 
 
らいおん(5歳児)
◎室内自由活動
◎クッキング保育
ちんすこう作り
 今日は、クッキング保育で沖縄の名物『ちんすこう』を作りました。「サーターアンダギーがよかったな~」と言う声がたくさん聞こえており、ちんすこうはあまり知られていないのかなと感じました。でも、クッキングが始まると、「すっごくいいにおいするね!」「おいしそう♪」と言って楽しみながら取り組めている様子でした。ちんすこうを作る際のポイントとなるのがブタから摂れる油のラード。これもまた親しみのないものだったので、「ラード?ラーメンじゃなくて?」「なんかしろいからヨーグルトみたい!」「とうにゅうにもみえるね。」と子どもたちらしい感想が次々に飛び交っていて思わず笑ってしまいました。小麦粉や砂糖の中にラードをたっぷり入れてたくさんコネ、生地を作っていきました。普通のクッキーに比べると、硬くて固まりずらい生地だったので苦戦する姿も見られていましたが、それぞれ形を整えて完成させていきました。出来上がったものはおやつの時間に食べたいと思います。どんな焼き上がりになるのかワクワクして眠りについた子どもたち。美味しく出来上がりますように…☆作り方や味の感想など、是非お家で聞いてみて下さいね。
◎明日は体育指導があります。体操着の用意をお願い致します。
 
TOPへ戻る