本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

9月10日(火)の保育内容を更新しました。
2019-09-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎身体測定
◎運動会に向けた取り組み
(体操順)
◎戸外活動:園庭(泥んこ)
 
 
 今日は台風の影響なのか、真夏かと思うような暑さになりましたね!ねこ組のおともだちは、室内で運動会の取り組みを行ったあと、園庭にて泥んこ遊びをしています。運動会の取り組みでは、体操順に並ぶ経験を重ねる事と、体操順の並びのまま、歩いたり、小走りしたりしました。自分の順番を理解している子が増えてきており、体操順に並ぶスピードもかなり早くなってきてます♪体操順での歩行も、以前は歩いている途中に男女が混合になる様子がありましたが、少しずつ2列のまま歩けるようになってきています。
 園庭では、暑い為、砂場の日影にて泥んこ遊びをしました。気温は暑いですが、身体に水がかかり、濡れると、ほどよい涼しさを感じ、過ごしやすい気候でした♪砂場の中に、水の通り道を作り、川にしたり、ふくろうの家の下でお店を開いたりして楽しんでいます☆
◎本日、泥んこ遊びを行っています。プールバックの持ち帰り、洗濯をお願い致します。
とら(4歳児)
◎戸外活動:園庭 
シャボン玉遊び~吹き口はどんな物がある?~
◎身体測定
今日は身体測定。流れも分かり、自分たちで測定に向かうことができています。
 そして、その後は気温が高かったのですが、少しだけシャボン玉遊びをしました。今日は既存の吹き口ではなく、園内から自分たちで吹き口になりそうな物を探しました。保育者が見本でワミーを使って吹いてみると、いつものように丸いシャボン玉で出てきて子どもたちは驚いた表情!「!四角い吹き口からでも丸いシャボン玉が出てくるのは何でかな?」と子どもたちに問いかけると「それはそういうものなの!」「四角が削られて丸になったんじゃない?」「風船も丸だから丸なんだよ」と考えを巡らせていましたよ。
身近な物が吹き口になり、遊びの幅が広がる時間となりました。
※本日、泥んこTシャツ、パンツを使用しました。
シャワーも浴びていますので、バスタオルの持ち帰りもよろしくお願いします。
 
 
らいおん(5歳児)
◎幼児身体測定
◎リクエスト活動:園庭活動・室内活動
 今日は朝から子どもたちから「リクエスト散歩の日だよ」と何度も声を掛けられました。子どもたちにとってもそれだけ特別な日だったのが伝わってきましたが、この暑さでさすがに散歩は難しい・・・その根拠を子どもたちに話すと納得の様子。今日は出来るだけ子どもたちのリクエストを叶える日に変更し室内と園庭の活動を子どもたちが選択出来る形にして自由活動を楽しんでいます。園庭では水あそびと虫捕り、サッカーをして過ごしています。室内では朝の会の前にしていた遊びの続きを友だちと楽しむ姿が見られました。この暑さもあって外に出る子と室内で過ごす子が半分ずつといった様子でした。遊びの中で友だちと喧嘩が起きても保育者に頼る姿はほとんどなく友だち同士でやりとりし、解決に導く姿が印象的で子どもたちの成長はあっという間だなとやりとりを見ていて感じました。運動会に向けて取り組んでいる内容も行ったのですが、子どもたち同士で声を掛け合っていて、自分たちのことは自分たちで!といった気持ちが子どもたちの取り組む内容から感じられました。どんな運動会になるのか今からとても楽しみです。(本日は伊丹が遅番だったため吉本が一緒に過ごしました)
 
TOPへ戻る