本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

7月11日(木)の保育内容を更新しました。
2019-07-11
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎かきごおり制作
◎戸外活動:園庭
 
今日は、かきごおりの制作をしました!お店屋さんごっこで販売したこともあり、思い入れがあるようで、興味津々に目を輝かせる子どもたち。何色のシロップが、何の味になるのかも、しっかりと覚えており、「ブルーハワイ、いちご、メロン、レモン」と大きな声で答えていました。絵具とシャボン液を混ぜ、白い画用紙に、シャボン玉を吹きました。シャボン玉自体に着色されている為、破裂すると画用紙に色が付き、「すごーい!!」と嬉しそうにしていました。大きなシャボン玉を作る子や、小さいシャボン玉をたくさん出す子など、個性的な作品が出来上がっています。また、トッピング用にカラーセロハン紙をはさみで切りました。初めて見るセロハン紙に、「とうめいだ!」「ツルツルしてる!」と驚きながら、切っていました。後日、絵具が乾いたら、のりで貼りつけて、完成させたいと思います♪その後は、園庭で過ごしています。
◎明日は、雨の日散歩の予定です。ご家庭より、雨カッパと長くつの持参・記名をお願い致します。何かあれば、担任までお声掛けください。
 
とら(4歳児)
◎造形教室『紙粘土で作ろう』
◎片付けについて:紙芝居
   『ひとりでぜんぶやらせてね』
◎戸外活動:園庭
今日は月に1度の造形教室。今回は紙粘土を使って「食べ物」を作っています。
今回使用した紙粘土は軽量の物。子どもたちはその軽さに驚いていましたよ。そして、手のひらで伸ばし、畳んでさらに伸ばし…を繰り返すと紙粘土はスベスベして柔らかくなっていました。「みてーこんなに柔らかいよー」と子どもたちもその違いを実感していました。
 そして、柔らかくなった紙粘土に絵具で色付。白い粘土がピンク、黄色、茶色に代わると「わー!!みてー!!」と喜んでいました。色が変わった粘土を使って飴、御煎餅、ケーキ、御団子、クッキー等、子どもたちが自分たちの食べたい物をイメージして作っています。
最後はビーズでトッピング!!素敵な作品が出来上がりました。
※本日、作品は持ち帰りとなります。
 
らいおん(5歳児)
◎デイキャンプ
今日は、デイキャンプの事前準備として、クッキングに使う材料などを買いに三和へ行ってきました。らいおんグループとおしりたんていグループはカレーライス、おたんじょうびグループとねこグループはサラダ、まいめろグループはフルーツゼリーとコーンスープの材料を担当しました。各グループ買い物リストを見ながら、責任を持って行動していましたよ。買い物かごのある場所や、各品物の売り場、野菜の1個売りはビニール袋に入れること等、買い物の仕方を良く知っていて感心しました。一人ひとつのビニール袋に商品を入れて、保育園まで持って帰ってきました。雨も降ることなく無事に行ってくることが出来て良かったです。突然の依頼にもかかわらず、レインコートのご用意をありがとうございました。いつもたくさんご協力いただき感謝しております。
 明日はいよいよデイキャンプです。天候に関わらず、最高に楽しい思い出が作れるよう努めていきたいと思います☆
9時までの登園にご協力をお願い致します。また、19時45分引き渡しとなりますのでお迎えは駐車場にてお待ち下さい。帰りの荷物は全て職員が用意しますので、園舎内には入らなくて大丈夫です。何かあれば担任までお声掛け下さい。
 
TOPへ戻る