本文へ移動

城山保育園

本日の保育内容

2月8日(金)の保育内容を更新しました。
2019-02-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
◎戸外活動:園庭
 
今日は、散歩に行きたいか園庭に行きたいか多数決を取り、遊びたい場所を決めました。一人ずつ、どちらにしたいか聴いて行き、丁度、半々くらいの人数に意見が分かれる接戦!最後のお友達の一票が決め手となり、園庭で遊んでいます!園庭では、自転車やサッカー、砂場にブランコと思い思いの遊びを楽しんでいました。やり取りもとってもに盛んになり、自分たちで「貸して」「どうぞ」を行い、「待ってるからあとで貸してね!」と順番を待ってみる姿も。また、自転車ではヘルメットの個数に限りがある為、ヘルメット待ちをするお友達もいましたが、たくさん待っている様子に気付いた子が、積極的に貸してあげに行く素敵な姿も!ふとしたやり取りの中にも成長を感じますね♪
 
ねこ(3歳児)
◎制作:てぶくろ
◎室内自由活動
昨日とは一転、気候が冬に戻ってしまいましたね。今日はお散歩に行く予定だったのですが、強風であることや体調を崩しているお友だちがいたので予定を変更してお部屋で制作を行いましたよ。2月の制作は『てぶくろ』です。穴を空けた手袋の型に好きな毛糸を通して暖かい手袋を作りました。毛糸にはセロハンテープを巻いて通しやすいように強化していたのですが、流石ねこ組さん!テープが無いものもするすると通すことができているお友だちが多くいましたよ♪初めて毛糸を触ったお友だちもいて、毛糸で本物の手袋を編むことができること等を話したのですがいまいち想像ができなかったようでポカンとしていました。(笑)それぞれ好きなようにてぶくろを完成させることができました☆
※週末の為、コットシーツ・靴の持ち帰りをお願い致します。
 
とら(4歳児)
◎園庭活動:ボールを使った活動、ポコペン
今日はボールで遊ぶことをテーマに園庭で遊びました。子どもたちがやったことの無いゲーム、キックベースに挑戦してみました。チームは男の子チーム、女の子チームと分けてルールの説明を室内で行いました。実際に外に出てからも一度やりかたを子どもたちに見せ、そしてやりながらもルールを説明して取り組んでいます。ボールを蹴ったらどこに自分がいくのか?お友だちがボールを蹴ったら自分は次にどこに行くのか?守備側はアウトをとるにはどうすれば良いか?等々伝えることは盛りだくさんでしたが、1回、2回、3回と繰り返すうちにルールを少しずつ理解し楽しむことが出来ました。普段からサッカーをやっている分男の子の方が転がってくるボールを捉えて蹴ることが出来るのでホームランもありました。その後大人対子どもで取り組んでみたり、自由活動を楽しんで過ごしています。気温が大分低くなっておりますが、室内に帰る子どもたちから「あつい・・・」との意見が多数ありました。ほんとにとら組さんは元気いっぱいです。
※本日週末のため靴、コットカバーののお持ち帰りをよろしくお願いします。
 
らいおん(5歳児)
◎クッキング保育:すいとん
 
本日はクッキング保育で「すいとん」を作りました。どんな料理なんだろう??すいとんてなんだろう??と子どもたちは疑問を抱きながらのスタートとなりました。すいとんの説明をして頂き、イメージは豚汁の中にモチモチした丸いおもちのようなもの!!と伝えると「おいしそうー!!」とさらに期待が膨らんだようです♪今回は野菜を切り、すいとんも粉からこねて鍋に入れるところまで子どもたちが行いました!!包丁にも慣れて手際も早くなりました!!お部屋はすでに出汁のいい香りが漂い子ども達のお腹もだいぶ減ってきている様子!!野菜が煮えて完成すると急いで給食の準備となりました。アツアツのすいとんは大人気でおかわりもすぐに完食となりました。一年間色々なクッキングを行い子ども達もとてもいい経験となり、苦手だった食材なども実際に自分の手で作ることで美味しさを改めて知ることができたお友達も多かったです。
※週末ですので靴・コットシーツを持ち帰ります。
 
 
 
お知らせ
//www.aobakai.or.jp/files/libs/4273/201902081434267854.png
 
 
 
TOPへ戻る