本文へ移動

本日の保育内容(2018年)

本日の保育内容(2018年)

12月25日(火)の保育内容を更新しました。
2018-12-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  H31.1より掲載します。
 
ねこ(3歳児)
・園長先生の話を聞き予定の見通しに興味を持つ。
・大掃除の意味を知り意欲的に取り組む。
◎集会活動
◎大掃除
朝から「サンタさん来たんだよ~!」と嬉しそうに話してくれた子どもたち!子どもたちに何を持ってきてくれたのかを聞いてみると「はぐたん!」「ブラキオサウルス!」「メルちゃんのベビーカー」等々目をキラキラ輝かせながら教えてくれましたよ(^^)/みんな素敵なクリスマスになった様ですね☆
 今日は集会がありました。クリスマスの集会と言うことで体操はクリスマスソングを流してのオリジナル体操でした。子どもたちは楽しみながら体を動かしていましたよ~♪その後は、お部屋の大掃除をしました。掃除をする事で長いお休みの後気持ちよくお部屋を使えたり、新しい年になったら来る神様がニコニコ笑顔の神様が来れる様にお部屋を掃除しておくことの話をしました。お家で大掃除を見ていた子もおり「お家でもやった~」と教えてくれる子もいました。
 大掃除では、自分のロッカーと棚、玩具拭き、床の雑巾がけをしました。衣服を畳んでしまったり玩具を丁寧に拭いたりと意欲的に取り組んでいた子どもたちです。最後の雑巾がけでは応援し合いながらみんなで広いお部屋の雑巾がけを頑張っていました(^^)/
※本日衣服の棚を子どもたちが整理をし、半袖が入っている子は持ち帰りになっています!確認お願いします!
 
とら(4歳児)
・手洗い、うがいを丁寧に行なう。
・友だちと一緒に体を動かしたり、集団遊びを楽しむ。
◎集会
◎散歩:亀山下公園
◎清潔について
 
今日は朝からサンタさんのお話がクラスのあちこちで聞こえてきました!様々なプレゼントをもらった事をとっても嬉しそうに話していましたよ♪今日の集会でもクリスマスのお話になるとまたまた興奮気味になる子どもたちでした(笑)
 集会後は亀山下公園までお散歩に行きました。公園に着くと地域のお友だちが遊んでいて、小さいお友だちという事もあってか、「かわいいね~」と話しかけに行く姿も♪優しい口調でしたよ。公園では自由に遊んでいる中で、リレーをしたい子が集まってきたので、リレーもしました。今回は目標物をぐるっと回って戻ってきて次の子に代わる、というルールにしたのですが、初めは回らずただ折り返す姿が…(汗)しかし子どもたちでルールを教え合ったりお手本を見せてもらったりしながら進めていましたよ!公園でたくさん体を動かした後は、最後に全員で『面白だるまさんが転んだ』をしました。止まる時はただ止まるのではなく、“面白ポーズ”で止まるルール。それぞれ良いポーズで止まっていましたよ~!さすがとら組さん☆
 
らいおん(5歳児)
・手洗いうがいを丁寧に行い、感染症を予防する。
・相手の気持ちを考えて言葉を伝え合う。
◎集会
◎手洗い指導
◎室内活動:クリスマスごっこ
◎戸外活動:園庭
今日はクリスマスですね!!朝の話題はプレゼントやクリスマスの出来事でいっぱい!!「先生!聞いて!!朝起きたらね、窓の所にね・・・」とどこに置いてあったか、何をもらったのかと沢山教えてくれました!(^^)!クリスマスは特別ですよね♪とても幸せそうな顔をしていて、聞いている方も心がポカポカになりました!集会では今週で保育園も終わり、長いお休みに入る事、感染症予防の話し、そしてクリスマスのお話があり、クリスマスの単語が出ると張り切って出来事を話していました!お部屋に入ってからクラスでもクリスマスごっこを行い、グループに分かれてケーキを作りままごとの料理を並べて、コップにお茶を入れ、「メリークリスマス!!」と一人が掛け声をかけてくれてパーティーの始まり!!グループ事に素敵なケーキが出来て嬉しそうに食べる真似をしていました!!お部屋に飾っているので見てみてください★手洗い指導も行い、看護師の先生より手洗いの大切さ、またくしゃみ、咳をした時に菌がどのくらい飛ぶかのお話しがあり、真剣に話しを聞く様子が見られました。その後の手洗いも丁寧に取り組む様子が見られましたよ。今年も残り少しとなりました。健康に新しい年を迎えられるよう子どもたちにも声を掛けていきたいと思います。     “メリークリスマス★”
TOPへ戻る