本文へ移動

本日の保育内容(2018年)

本日の保育内容(2018年)

12月21日(金)の保育内容を更新しました。
2018-12-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  H31.1より掲載します。
 
ねこ(3歳児)
・身の回りの始末を丁寧に行なう。
・友だちと一緒に様々な遊具で体を動かして遊ぶ。
◎朝の会:身のまわりの始末の仕方
◎園庭:追いかけっこ、大型アスレチック、雲梯など
今日は、日差しが暖かく少し寒さが和らぎましたね~!天気も良かったので、今日は園庭活動をじっくり楽しみました。『ドン・じゃんけんぽん』をしたり『追いかけっこ』をしたりとゲーム遊びに夢中も子どもたち。鬼決めでは鬼役をやりたい子どもたちが多く、鬼決めじゃんけんをするほどの大人気でした(*^^*)又、今日は縄跳びも出してみました。体育指導で教えてもらったことを思い出しながら、縄の持ち方を子ども同士で確認をしたり飛べたことを嬉しそうに教えてくれていました!縄遊びでは『いろはにこんぺいとう』をしたり、保育者が蛇や波のように縄を動かしてそこを子どもたちが飛ぶ遊びも楽しんでいます☆クライミングやうんていの遊具も大人気で、登って「おーい!」と友達を読んだりできた部分を保育者に見せてくれた子もいました!自由遊びの後は、ゲーム遊びをしてから室内に戻っています。どんなゲームをしたか、どんなことをして遊んだかぜひ聞いてみてくださいね♪
※本日週末です!週末のお持ち帰りをお願いします。
本日制作で作ったリースを持ち帰りになっています。是非お家に飾って素敵なクリスマスを過ごしてくださいね…
 
とら(4歳児)
・公共の場での過ごし方を知る。
・さまざまな物語に触れ、楽しむ。
◎第1図書館へ読み聞かせ
 
今日は中央文化センターにある、稲城第1図書館で行われているおはなし会へ行ってきました!おはなし会まで朝時間に余裕があった為園庭で少し遊んでから向かいました。昨日の帰りの会から公共の場での過ごし方について簡単に話をしました。図書館には勉強をしに来ている人や、本を読みに来ている人もいて、来ている人はとら組さんだけじゃない事。おはなし会でも地域のお友だちが沢山いる事を伝えると、楽しみにしていた事もあってか、文化センターが近づいてくると「みんな!静かにするんだよ」「他のお友だちもたくさんいるからね!」と教え合う姿が見られましたよ。会場に付くと慣れない雰囲気にドキドキしている様子のとら組さん。でもおはなしや手遊びが始まると緊張が少しずつほぐれてきたようで手遊びや、絵本の物語を楽しんでいました!最後にプレゼントをもらってテンションが上がるとら組さんでした♪
 
らいおん(5歳児)
・意見を出し合いながら楽しんでお散歩に行く。
・交通ルールを自分で意識して歩く。
◎戸外活動:リクエスト散歩
今日の朝は昨日サンタさんから貰ったトランプやカードゲームなどを行いました。初めて行うゲームは保育者と一緒に行いましたが、「なんじゃもんじゃゲーム」という引いたカードに名前を付けて覚えていくというゲームを行いましたが、子どもたちも「もじゃもじゃまん!」「はなでかさん」などと色々な名前を考え楽しそうに遊ぶことが出来ていました!少しずつルールを覚えながら楽しんで遊ぶことが出来るようにしていきたいと思います!その後は久しぶりのリクエスト散歩!朝の会で子どもたちに行きたい公園が5つ出たのでみんなで多数決をすることに!なんと一番遠い第二公園の票が一番多かったのでみんなで第二公園に向かいました!公園に向かう途中は子どもたちが大好きな貨物列車を見たり、木になっている柚子や柿などを見つけたりして冬を感じながら行く事が出来ました(*^_^*)公園ではみんなでローラー滑り台を楽しんだり。海賊ごっこという鬼ごっこを楽しみました☆その後はみんなで斜面を転がったりして全身に枯れ葉をつけながら楽しんで遊んでいました♪園に戻ってきてからは園になっている柚子を取り、明日が冬至なので柚子湯を作りみんなで足だけ入りました!「いいにおい~」と柚子の匂いに癒されながら入る事が出来ました!
TOPへ戻る