本文へ移動

本日の保育内容(2019年)

本日の保育内容(2019年)

12月27日(金)の保育内容を更新しました。
2019-12-27
今日はどんな事したのかな?
楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
◎ねこ(3歳児)
・好きな遊びを見つけ、友達や保育者と楽しむ。
・帰園後は、丁寧に衣服を畳んだり靴下や帽子を片付ける。
◎散歩(七曲公園)
 今日は七曲公園にお散歩に行きました。お散歩に行く前に、ねこ組さんが今日頑張る事のお話をしました。子どもたち様々なお約束事を覚えており「今日は○○を頑張る?」「お友達に優しく仲よく遊ばないとね」と自発的にお話をする姿も見られ成長を感じました。公園に着いてからは、人数が少なかったこともありみんなでまとまって遊ぶ姿が多く、お料理ごっこや探検ごっこを楽しんでいる様子がありました。また、途中からあひる組さんも七曲公園に遊びに来たので、手を引いて一緒に遊ぼうとする姿やあひる組さんの目線に合わせて話しかける姿が見られましたよ☆日中は、日差しが暖かったので上着を脱いで汗ばみながら沢山体を動かして遊んで帰ってきました!
 今日で年内最後となりましたね。この一年元気なねこ組さんと一緒に過ごし楽しい毎日でした。沢山の事を子どもたちも経験をし心も身体も沢山成長しましたね!年明けに元気なねこ組さんに会えるのを楽しみにしています。今年一年沢山のご理解・ご協力ありがとうございました。良いお年をお迎えください(*^^*)
 
とら(4歳児)
・自分達で使った部屋やロッカーをきれいにしたり、遊具や用具を片づける。
・自分の好きな遊びをのびのびと楽しむ。
◎大掃除
◎園庭活動
 今日は大掃除の日。朝から楽しみにしている様子の子どもたちです。普段できない特別感があるのか、イキイキとした表情!純粋で可愛いですね。まずはいつも座っている椅子から拭きました。小サイズの雑巾を自分達で濡らして絞ります。普段から当番活動でテーブルを拭いているので慣れた手つきです。保育者が言わなくても、椅子をひっくり返して裏側まで綺麗に拭く事が出来ました!次は自分のロッカーや籠、玩具棚やケース、玩具、畳を拭いていきます。黒くなった雑巾を見て、「わ~真っ黒!」と言う子も。雑巾が汚れたら、綺麗に洗っていました。最後は全員で床拭き。雑巾をきれいに畳んで1列になりスタート!真っ直ぐに進んでいきます。2往復ぐらいするとあっという間に綺麗になりました。とても上手だったので、廊下も拭いてと頼むと喜々として始める子ども達でした。
*保護者の皆様にはいつも温かく見守って頂きありがとうございます。来年もどうぞ宜しくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
 
らいおん(5歳児)
生活:登園時、降園時の身支度を自分で行う。
遊び:友だちと思いを共有しながら集団遊びを楽しむ。
◎制作活動:絵馬作り
◎戸外活動:園庭
 今日はみんなのリクエストで園庭とサンタさんからもらった玩具で遊びたい!との事で、室内と戸外活動に分かれて過ごしました。サンタさんからもらったUNOのカードゲームと100前後のピースがあるパズルに夢中の子どもたち!朝、夕の自由遊びの時間になると一目散に棚から持ってきて取り組んでいます!パズルが完成出来た時の喜びが大きい様子で、「できたー!」とガッツポーズをして喜んでいますよ!!カードゲームも良くルールを理解していますね!頭を使って勝ちにいこうと真剣に行っていました!!
 園庭では、前回体育指導で縄跳びを行ってから跳べるようになりたくて、園庭遊びの中でも取り組む姿が見られます!今日は風も強く縄が思うように飛ばない~と言って、考えだしたのが、風の方向をよんで向きを変えてみたり、木の陰に隠れる事で風の抵抗が少ない事に気づきその場所で行ったりと、考えて取り組む様子も見られました!
 年が変わるので、みんなで絵馬も作り、来年の目標をそれぞれ決めて書いています!来年もみんな元気に過ごせますように!
 たくさんのご理解、ご協力ありがとうございました!来年もよろしくお願い致します(*^-^*)良い年をお迎えください!
 
 
 
TOPへ戻る