本文へ移動

本日の保育内容(2019年)

本日の保育内容(2019年)

12月26日(木)の保育内容を更新しました。
2019-12-26
今日はどんな事したのかな?
楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
◎ねこ(3歳児)
・身体を動かすことを楽しみながらダイナミックに遊ぶ。
・帰園後は、丁寧に衣服を畳んだり靴下や帽子を片付ける。
◎散歩(里山)
 最近のねこ組さんは朝の会でその日のがんばることを伝えているのですが、今日は“手洗いうがいを丁寧にする”“お友だちに優しく、仲良く”というお約束をしました。風邪やインフルエンザの流行る時期でもあるので、みんなで意識して手洗い・うがいを丁寧にしていこうと思います!今年の登園もあと少しなので、健康に気を付けて過ごしたいと思います☆ 
 今日は里山にお散歩に行きました。里山ではそり滑りに夢中の子どもたち!少し寝そべり体を傾けるとスピードが出ると気が付いたようで、自分でスピードを調節することが出来るお友だちもいました!「キャー!」と笑顔で楽しそうに滑っている子どもたちでした(^^)/ステージでヒーローごっこをしたりハンモックやブランコで遊んだりと、たくさん体を動かして遊んできました~!帰り道で保育園が見え、園長先生が屋上にいて手を振ってくれたので、「お~い!」とみんなで一生懸命に手を振り返していました♪
※そり滑りを楽しんだお友だちは、ズボンやジャンバーが汚れてしまっています。すみません。ご確認とお洗濯をお願い致します。
とら(4歳児)
・寒くても積極的に戸外に出て遊び、冬の自然事象を発見する。
・友だちと一緒にルールのある遊びを楽しむ。
◎散歩:神化公園(転がし中当て・大縄跳び)
 今日は日差しが少なく、風が冷たい一日でしたね。体調を崩す児もじわじわと増えてきて、またインフルエンザのお子さんも出始めています。園では、衛生面を気を付け、子どもたちには手洗いうがいを再度しっかりと行うように朝の会で話をしています。
 神化公園へのお散歩では、始めのうちは「せんせーさむい!」「てがつめた~い」と口々に言っていた子どもたちですが、公園について一人一回大縄跳びで”おおなみこなみ”や転がし中当てをやってみると、そのうちに「せんせーあつーい!!」と、顔を真っ赤にしていました。寒いけれど、楽しく体を動かして遊んでいると体がホカホカになることが実感できたのではないかと思います!体を動かすのを拒んでじっとしていると、手も冷たいままで、上着のポケットに手を入れたままの児もいます。癖になってしまうとなかなか治らないので、ご家庭でも気にかけてみてください☆
らいおん(5歳児)
生活:片付けを丁寧に行い、元あった場所に戻す習慣をつける。
遊び:自分の思いを相手に伝わるように言葉で伝え合う。
◎ワーク
◎戸外活動(散歩:本郷公園)
 今日は文字のワークを行いました!自由遊びのお絵かきの中で文字を書いて遊ぶ姿が見られ、就学が近づき意識しているのかな~と感じられる場面が多くなりました。気持ちは小学生の子どもたち!ワークの取り組みも小学校を意識して、30分集中して取り組んでみる事と、姿勢、鉛筆の持ち方も確認して行ってみました!小学校と言うワードが出たら目を輝かせて、意識する子どもたち!!30分間しっかりと集中して取り組む事が出来ていましたよ!!さすが!!子どもたちも達成感があった様子です。終わった後に、「おわった~!」とのびをしてみたり、机に伏せて「これはたいへんだ~」と言った姿が見られました。小学校は後30分くらいはあるんだよ~と伝えると、「えー!ながい!」と言っていました(*^-^*)今の集中力ならみんななら大丈夫!と声を掛けると最後の片づけまで丁寧に行っていました!
 ワークが終わった後は本郷公園に遊びに行きました!たくさん体を動かして遊んでいました♪明日が今年最後となりますね。元気に新しい年を迎えられますように★
※散歩先の公園で斜面滑りをし、衣服の汚れがいつもより多いと思います。確認をお願いします。
 
 
 
 
TOPへ戻る