本文へ移動

本日の保育内容(2017年)

本日の保育内容(2017年度)

12月27日(水)の保育内容を更新しました。
2017-12-27
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎室内活動 リクエスト歌タイム、
椅子取りゲーム、ハンカチ落とし、
カプラ遊び
朝の会の前には、♪おうたたいむと題して、各テーブルごとに歌いたい曲を決めて、リクエストに応えて歌う時間を作りました。相談して物事を決めるのは初めての経験のねこ組さん。保育者を例にしてホワイトボードで丁寧に説明をしてからそれぞれの決めてもらいました。お友だちの意見を尊重し、譲り合う心も少しずつ身についてきていて、トラブルもなくみんなが納得する歌いたい歌を提案することができ、楽しく歌いました。今後もこのような楽しく協調性も考えられるような活動も取り入れて行きたいと思います。室内ゲームでもリクエストで椅子取りゲームとハンカチ落としを行い、最後はカプラで自由に遊びました。カプラではお友だちと協力して高いタワーを作ったり、線路やおうちなどを作り上げる楽しさを味わいました。
とら(4歳児)
◎大掃除
◎戸外活動:園庭
今日は、お部屋にあるワミーやドールハウスのおもちゃ類と、自分たちのロッカー、園庭の砂場遊具の大掃除を行いました。
朝の会で、なぜ大掃除をするのかについて子どもたちと話し合いました。「ほこりがいっぱいついてるから。」「よごれちゃってるから。」「きたないとあそべなくなっちゃうから。」「いつもありがとうっておもってそうじする!!」などと、様々な意見がありました。お友だちの意見から気づくこともたくさんあったようで、1つひとつ丁寧に心を込めてお掃除する姿が見られました。ロッカーの中身も全て綺麗に整えているのでぜひ見てください☆
 
らいおん(5歳児)
◎大掃除 “らいおん組の1年のほこりを落としてきれいにしよう!”という事で、大掃除をしました。棚や引き出し、毎日引っ張りだこのラキューも消毒してきれいに拭きました。保育者のデスクの中身も全部出して丁寧に拭いてくれた子どもたち。お部屋がきれいになると園庭に出て、砂場に砂を戻す重労働や、砂場の玩具もとら組さんときれいに洗って整理整頓してくれました。その後は園庭で遊び、お部屋に戻ってくると「わぁ~きれい!きもちいい~」と歓声が。さっぱり気分で給食も食べ、気持ち良く新年が迎えられます!お家でも是非、大掃除のお手伝いをしてもらって下さい!
 
お知らせ
//www.aobakai.or.jp/files/libs/2132/201712261822463487.png
 
 
 
TOPへ戻る