本文へ移動

本日の保育内容(2017年)

本日の保育内容(2017年度)

12月26日(火)の保育内容を更新しました。
2017-12-26
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
  1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
◎室内活動:自由活動、集団ゲーム
ねこ組は本日予定を変更して室内で過ごしています。室内では子どもたちから希望をとり集団ゲームを1個と自由活動を楽しむことに決め、活動を行いました。集団ゲームはみんなで宝探しを楽しんでいます。運動会で作った
ブレスレットや実習生の先生が作ってくれた折り紙を宝物として保育者がねこ組の部屋に隠し見つけた児はお持ち帰り出来るといったルールで行っています。見つけた児に対して譲ることがしっかりと出来ることに驚いたのと、いつも過ごしている環境だからこそ見える所に隠してあっても意外に見つけられないといった発見があり子どもたちはとても楽しみ大盛り上がりでした。その後は室内で自由活動を楽しんで過ごしています。
※体調を崩す児が少しずつ見られていますので引き続きマスクを着用して過ごしていきたいと思います。ご協力をよろしくお願いします。
とら(4歳児)
◎戸外活動:散歩
中央公園
今日は、大掃除を行う予定でしたが、人数が少なかったので中央公園までお散歩に行ってきました。お休みの日に遊びに行ったことがあるお友だちも数人いるようでしたが、クラスで行くのは初めてでした。大きな滑り台やアスレチックに大興奮の子どもたち。「ちょっとこわ~い」と言いながらも、丸太登りにチャレンジしたり、タイヤくぐりやポールの滑り台に挑戦したりとそれぞれ楽しんでいました。
◎帰り道、すり鉢公園で少し遊びました。その際に洋服や帽子、上着に芝生が着いてしまい落ち切れていません。お手数をお掛けしますが、お洗濯の前に確認をお願い致します。
 
らいおん(5歳児)

◎南山交流会
◎園庭:自己紹介、混合ドッジボール、固定遊具
延期になっていた、城山保育園南山の5歳児との交流会をしました。南山園のお友だちが到着する少し前に、園庭に出て待っていました。早速、一人ずつ順番に名前と好きな遊び、「よろしくおねがいします。」のご挨拶。恥ずかしくって声が小さくなってしまう子もいましたが、皆頑張って言えました。自己紹介の後は、南山と本園と混合で青・白の2チームに分かれてのドッジボールの試合。皆で大盛り上がりでした!自己紹介の時、本園も南山園も男の子たちは、“サッカーがすき”という子が多かったので、男の子だけまた混合チームを作りサッカーの試合をしました。どちらかが1点ゴールが決まるまで試合をしたいという男の子たちでしたが、なかなか勝敗がつかず…。応援していた女の子たちも少し飽きてきてしまったので、“女の子たちは回りの遊具で遊んでいいよ~”と声を掛けると、まもなくゴールが決まり、お互いの健闘をたたえ握手をして試合終了。少し遊ぶと間もなく南山園のお友だちが帰る時間になってしまったので、「またあそぼうね」と約束をし、ハイタッチしてお見送りをしました。皆とても楽しかったようです。
 
お知らせ
//www.aobakai.or.jp/files/libs/2132/201712261822463487.png
 
 
 
TOPへ戻る