本文へ移動

本日の保育内容(2018年)

本日の保育内容(2018年)

12月26日(水)の保育内容を更新しました。
2018-12-26
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
~1月より掲載~
 
ねこ(3歳児)
◎戸外活動 散歩
 図書館→城山探検
 (4歳児クラスと合同)
 
今日は、ねこ組とら組合同で城山公園までお散歩に出掛けました。一の丸でいったんお別れをして、ねこ組さんは以前借りていた絵本を返しに行くという事で図書館から回るコース、とら組さんはファインタワーから回るコースでそれぞれ城山の探検に出掛けました。
 とら組さんがファインタワーを登って山道を探索し、八の丸に到着した頃、絵本を返し終えたねこ組さんに遭遇しました。ねこ組さんはこれから山道を探索するとの事だったので、とら組さんも、もう一度山を登ることに!ねこ組さんは階段になっている道から山頂を目指し、とら組さんは自然いっぱいの斜面から山頂を目指しました。
 先に到着したねこ組さん。一生懸命山を登るとら組さんの姿を見て、「がんばれ~!!」「もっともっとがんばって~!!」と声援を送ってくれました。無事に全員が山を登ることが出来、最後はねこ組とら組でペアになり、手を繋いで仲良く保育園に帰りました。
 
とら(4歳児)
 
*ねこ(3歳児)に掲載しています*
 
らいおん(5歳児)
◎大掃除
今日はお部屋の大掃除をしました。自分のロッカー、下駄箱、玩具の整理を行い自分の名前がある物は自分でそれ以外の物はみんなで頑張りました。ロッカーの中にあるものをすべて出して掃除機で小さなホコリを吸ってから雑巾で綺麗にしています。念入りに掃除をしている子や、すぐに終わってしまう子とそれぞれの性格が出ていました。
終わる時間になっても集中して掃除を続けていたり、「なんかたのしくなってきたね~」と楽しみながら掃除をしていて綺麗にする事に興味が出てきているようでした。
掃除を頑張った後は、園庭でボール蹴りを行いゲームを楽しみました。
 
お知らせ
 
 
 
TOPへ戻る