本文へ移動

本日の保育内容(2018年)

本日の保育内容(2018年)

12月25日(火)の保育内容を更新しました。
2018-12-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
~1月より掲載~
 
ねこ(3歳児)
◎戸外活動:園庭
 メリークリスマス!お休み明けと共に子どもたちが楽しみにしていたクリスマスがやってきましたね♪子どもたちがお部屋に入ると「サンタさんがプレゼントくれたんだよ!」とみんな興奮気味に教えてくれました(笑)あまりにみんなが教えようとしてくれるので、マイクを渡して一人ひとりプレゼントの発表をしました。ドキドキしながら答えてくれるお友だちや堂々と発表してくれるお友だちなど様々な姿が見られましたよ。聞いていくと中には四個も貰ったというお友だちも!子どもの特権ですが羨ましい限りです(笑)子どもたちにとって素敵な一日の始まりとなったようですね。
日中は園庭に出て過ごしました。砂場では穴掘りに誘われて一緒に深くまで掘っていました。「恐竜の骨見つかるかな~」「これはティラノサウルスの歯じゃない!?」など出てきた貝殻を好きなものに見立てて楽しみましたよ♪
 
とら(4歳児)
◎大掃除
◎戸外活動:園庭
2018年の登園も残すところあと4日という事で、今日は朝の時間にみんなで大掃除をすることになり、一人ひとつ雑巾を持って取り組みました。
 今回は、雑巾を洗って絞るところも経験できるようにしたいと思い、テラスにタライを置いてお湯を張り、自由に雑巾を洗えるようにしました。毎日使っているところを綺麗にしようと伝えて掃除を開始すると、自分たちで考えながら、ロッカーや玩具棚、コップ掛け、コットの台車、椅子、テーブルなど日頃使っているものを丁寧に磨いていました。一人のお友だちが「げんかんのげたばこもそうじしたいな~」と呟くと、「いっしょにやりたい!」と手を挙げてくれるお友だちもいて、みんなで協力しながら掃除を進めていました。力を合わせて頑張ったのであっという間にお部屋がピカピカになりました☆
 綺麗になったお部屋を見て「すっきり~」「きれいになってきもちいいね!」と嬉しそうな子どもたち。気持ち良く新年を迎えることが出来そうです♪
 その後は園庭に出て、雲梯やブランコ、じゃんけん鬼ごっこなど自由遊びを楽しみました。
 
らいおん(5歳児)
◎戸外活動:園庭
今日はクリスマスプレゼントをもらった事を友だちや保育者に教えたいという気持ちでいっぱいの子が多く、朝から大盛り上がりでした。子ども達が嬉しそうに話をしている姿を見て保育者も嬉しい気持ちになりました。朝の会でみんなにどんなプレゼントをもらったか聞いてみると、おもちゃやゲーム、人形など色々なプレゼントをもらっていました。
その後は園庭で好きな遊びを楽しんでいました。友だちを誘って鬼ごっこやボール投げを楽しんでいました。最後にボール蹴りをしました。久しぶりでしたが知らない間に上手になっていて驚きました。しかし一回戦目は保育者の勝ちだったので「もういっかいやりたい!」と負けず嫌いのらいおん組。二回戦目はみんなの勝ちで大喜びでした。
 
お知らせ
 
 
 
TOPへ戻る