本文へ移動

本日の保育内容(2018年)

本日の保育内容(2018年)

12月27日の保育内容を更新しました
2018-12-27
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
   ねこ・とら・らいおん組

なかよしグループ

(3・4・5歳児)
・文字や数字に興味を持ち年賀状を書く。
・様々な用具を使いながら身体を動かすことを楽しむ。
◎年賀状を書こう
◎戸外活動(柴崎公園)
 今日はお散歩に行く前に、みんなで年賀状を書きました。年賀状はどうして出すのかな?と問いかけると、「喜んでもらえるから!」「もらったらうれしいから!」と、様々な意見が出てきました。子どもたちが話してくれた気持ちが一番大切ですよね。みんなが話してくれた気持ちを大切に、「1年間ありがとうと新しい1年もよろしくお願いしますの気持ちを込めてはがきを書こうね。」と話をしました。ねこ組さんは字を書けないながらも、らいおん組さんやとら組さんの書いている字を真似てみたり、あいうえお表を見ながら書く姿が見られていました。また絵で表現する様子も見られていましたよ。ポストに投函された年賀状は、お当番さんが配達してくれます。ご家族宛の年賀状、本日リュックに入っていますので、お家でお話してみてくださいね。なかよしポストは廊下に設置し、今後はお手紙用のポストとして郵便屋さんごっこを楽しみたいと思います。
 その後は柴崎公園で戸外活動を行いました。ボールやフラフープを使って遊んだり大縄跳びを楽しむ姿が見られました。風が冷たく肌寒いお天気でしたが、上着を脱いで走り回る子どもたちでした。
 
TOPへ戻る