本文へ移動

本日の保育内容(2018年)

本日の保育内容(2018年)

12月21日の保育内容を更新しました
2018-12-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 
 
   ねこ・とら・らいおん組

なかよしグループ

(3・4・5歳児)
・クリスマスの意味を知りながら、雰囲気を楽しんで参加する。

◎クリスマス誕生会
 
今日はみんなお待ちかねのクリスマス会♪朝から「サンタさん来るかな?」と期待を膨らませている姿が見られました。会では12月生まれのお友だちのお祝いをした後にクリスマス会が始まりました。みんなで「赤鼻のトナカイ」を歌ったり、制作したリースを発表したりしました。らいおん組さんのキャンドルサービスはとても幻想的できれいでしたよ。子どもたちもシーンと静まり返って見入っていました。
そして職員からの出し物で聖劇をおこないました。クリスマスとはどういう日なのかを少しでも知ってもらえたら、と色々な登場人物が出てきました。子どもたちの反応は興味津々に見入ったり、大爆笑があったりとても楽しみながら見ていました。
劇が終るとどこからか鈴の音が「シャン♪シャン♪シャン♪」と聞こえてきました。「本物だ~!!」とサンタの登場です。質問をしたり、プレゼントを貰ったり、体の大きいサンタにみんなは目を輝かせて見つめていました。記念撮影をしてクリスマス会は終了となりました。プレゼントの中身は午後のお楽しみとしてとっておいて、柴崎公園へお散歩に。「サンタさんまだいるかな~?」と探す子どもたちでした♪
 
TOPへ戻る