本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

4月17日(金)保育内容を更新しました。
2020-04-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・春の発見をみんなで共感することで喜ぶ。
◎里山
 今日は曇りがちで昨日より少し気温が低い一日でしたね。連日里山にお散歩行っていたからか、「今日は何時に里山行くの~?」と今日の予定を伝える前に子どもたちから伝えられました(笑)身支度を整えて里山に出発!入り口には工事の警備員の方が立っているのですが、毎日顔を合わせるので、「行ってらっしゃい」「行ってきま~す!」と子どもたち自身で気付き、挨拶をする仲になってきましたよ♪今日は『みのりの森』の方から行きました。みのりの森では、タケノコを育てているのですが、実は連日観察をしています★どんどん大きくなるタケノコに興味津々の子どもたちでしたよ!そのまま『しろやまの森』の方へ移動し、遊びました。今日は縄跳びとフープを用意しました。リュックから出すと「やりたいやりたい!」と大興奮♪縄跳びはステージの上で順番に遊びました。フープは、フープ跳びで遊べるように並べました。フープの間の大小をつけながら一列に並べ、スタート!斜面なので、初めのうちはなかなか出来なかったのですが、繰り返し取り組んでいると成功者が!「すご~い!」と目を輝かせる子どもたち。成功者に続け!と言わんばかりに益々挑戦するのでした~!
 
とら(4歳児)
 
 3歳児参照
 
らいおん(5歳児)
 
 3歳児参照
TOPへ戻る