本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

3月25日(水)の保育内容を更新しました。
2020-03-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・食事を楽しみながらもマナーを意識し守ろうとする。
・春の自然を感じながら散歩を楽しむ。
◎戸外活動:散歩(七曲り公園)
 「きょうも ねこぐみのおへやで すごすの?」と疑問の声が聞こえたり…新しい環境に戸惑いながらも、新しい玩具に目を輝かせながら友だちと一緒に遊んだり、お部屋の使い方を少しづつ覚えながら過ごしています(^O^)
 今日は予定通り、七曲り公園に行きました。「ななまがりこうえんで なにしようか~」や「○○くん(ちゃん) あそぼうよ!」と会話を楽しみながら歩く姿が見られました。保育者の声掛けを聞き、車が来ないか確認をしたり、横断歩道では真っ直ぐ手を挙げて渡る姿が見られました。手を挙げて渡ることを忘れてしまうことも…ご家庭でも交通ルールを意識しながら登降園を楽しんでみて下さい☆
 公園に着くとすぐに、桜が咲いていることに反応する子どもたち。「わ~きれい!」と見つめたり、落ちている花びらを集めて楽しんでいました♪また、初めて道路側の急斜面を上り下りして遊びました。「いくぞ~!」とお友だちと笑い合いながら楽しんでいました。帰りは園庭を通って帰り、綺麗に咲いているチューリップとヒヤシンスを見ました!
※沢山体を動かして遊んでいたので、ジャンパーがひどく汚れています。
 
ねこ(3歳児)
・保育者の説明によく意味を傾けながら、想像を膨らませて制作に取り組む。
・食事のマナーを意識しながら、食事を楽しむ。
◎ハサミのワーク・折り紙制作(たんぽぽ)
◎食事(マナーについての話)
 今日は予定を変更して、室内でハサミのワークと折り紙でタンポポを作りました。ハサミのワークでは、最後の内容と言うこともあり、少し小さめのサイズで丸に近いような形のカップケーキのイラストを切って、お皿の描いてある場所に糊で貼る工程でした。少しサイズが小さいのと、丸のような形だったので難しいかなと感じたのですが、始めてみるとスムーズに切り進めながら取り組む様子を見て成長を感じました!!子どもたちも慎重に切り進める様子や、連続切りが上手になり紙を動かしながら切り進めたりする様子が見られましたよ。本日お持ち帰りをしているのでぜひ話を聞きながら、見てみてくださいね♪その後は、折り紙でタンポポを作りました、工程の数は少なかったのですが折り方が少し複雑でした。一つ一つどこを折るのかを伝えながら進めると、その手本をよ~くみながら手でアイロンをしっかりかける事や、角同士を合わせることに意欲的に取り組んでいた子どもたちです☆折り紙も、最初の頃は意識が難しかった部分にも意識が向くようになっている様子でしたよ☆
 
とら(4歳児)
・季節の歌を歌ったり、楽器遊びを楽しむ。
・戸外でのびのびと遊ぶ。
◎楽器遊び:はるがきたんだ(鈴、タンバリン、カスタネット、トライアングル)
◎サーキット場:鉄棒・乗用玩具等
 今日は「はるがきたんだ」の歌に合わせて楽器遊びをしました。今までのリズムパターンと変えて、(ウン、トントントン)を初めて取り入れてみました。ちょっと難しいので初めは手拍子で確認していきます。慣れてきた所でいよいよ楽器演奏。タンバリンとカスタネット、鈴とトライアングルの2パートに分かれました。自分の順番の時は立って演奏。歌に合わせて、綺麗な音が鳴らせるようになってきましたよ。楽器を3回交代してもう1回やりたい子、もう終了したい子と意見が分かれたので、終了したい子は歌の担当になってもらい、歌と合奏を最後に楽しみました。これが結構良くて、子ども達も満足してくれた様です。
 その後はサーキット場に出て遊びました。自分達から誘い合って氷鬼をしたり、警察ごっこも盛り上がっていましたよ。鉄棒に挑戦するお友だちもいました。今は前回りをしてみようと誘っています。着地するときにお腹に力を入れて静かに忍者で降りるように声を掛けています。腹筋が使えるようになると逆上がりに繋がっていくので無理なく取り入れていきたいと思います。
 
らいおん(5歳児)
・友だちと一緒に好きな遊びを思いっきり楽しむ。
◎園庭自由活動・集団遊び(ドッチボール)
 今日も朝からとても良いお天気でしたね。今日は園庭活動の予定でしたが、元気が有り余っている様子だったので、里山へのお散歩に変更して出かけてきました。
 里山では子どもたちが山菜を発見!「天ぷらにすると美味しいんだよ」と伝えると少し摘んでいる児もいました。また、クローバーが至る所に出てきていて「四つ葉のクローバーを見つけると幸せになれるんだって」と言うと、子どもたち皆、夢中になって四つ葉のクローバー探しをしました。20分程探していたのですが残念ながら見つからず…。簡単には見つからないから、頑張って探した人に幸せが来るのかね…と子どもたちと話しました☆
 最後はアスレチックで全身泥だらけになりながら楽しんできました。
TOPへ戻る