本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

3月24日(火)の保育内容を更新しました。
2020-03-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・新しい環境や取り組みに期待を持ちながらも、安心して過ごす。
◎保育室移動・大掃除
◎戸外活動:園庭(自由遊び)
風が冷たい一日でしたが、少しずつ暖かくなり桜もきれいに咲いてきて気持ち良い気候になってきましたね(^O^)
 今日はお部屋のお引越しがありました!ねこ組のお部屋に移動するということで気持ちが引き締まり保育者の話を集中して聞こうとする姿勢が見られました!子どもたちにジャンバーとハンガー、コップとタオルの移動をお手伝いしてもらい、そのあとに『ありがとう』という気持ちを込めて自分たちの使ったロッカーを水拭きしました。近くのお友だちと話をすることなく丁寧にゆっくり集中してお掃除をする子どもたちの姿に感動してしまいました!!お引越しが終わり、ねこ組のお部屋にあるおままごとやブロックで遊びました。見たことのないおもちゃばかりで夢中になりながら好きな遊びを楽しむ子どもたちでした♪そのあとは、園庭で遊びました。「風がすっごーい!」と言ってお友だちと笑いを共有しながら、砂場や滑り台やフラフープで遊ぶ子どもたちでした☆
※今日の夕保育と明日の朝保育から保育室が変更しています。2階の掲示板に詳細が書いてありますので確認の方よろしくお願い致します!またねこ組に移動し、ロッカーの位置が変わっていますので確認お願いします!
 
ねこ(3歳児)
・季節の移り変わりに興味を持ちながら、散歩を楽しむ。
・食器の置き方を自分たちで確認しながら配膳を行う。
◎散歩(三沢川沿い)
◎配膳(食器の置き方)
 今日は、三沢川沿いのお散歩に行ってきました。前回はそんなに咲いていなかった桜がどのくらい咲いているのかと、春の自然物はどんなものがあるかの話を子どもたちとしてから散歩に行きました。春の自然物を図鑑を見せながら話をすると「タンポポとチューリップ見た事あるよ~」「ちょうちょもいるよね」と教えてくれましたよ。散歩先でも、三沢川に着くまでにタンポポやスイセンの花を見つけたり、駅に咲いている桜の花を見て季節の移り変わりや、春の自然物に興味を持つ姿がありました。三沢川では、満開の桜に「わぁ~綺麗だね!」と言う姿もありましたが、今日も子どもたちの視線は桜より鯉の方に…(;'∀')笑保育者が声を掛けながら知らせると「あっ!この桜色が白いんだね」と見ていましたよ。最後は消防署の方へ行きました。すると、消防士さんが訓練をしている様子だったので少し見学させてもらいました。訓練の様子を真剣な表情で見守る子供たち。訓練が終わると「すごかったね~」「かっこいいね」と目をキラキラ輝かせていましたよ(^^)/たくさん歩いたのと、大好きなカレーが給食だったこともあり、もりもり食べていました!
 
とら(4歳児)
・身近な自然の変化や春の訪れに気付き、触れたり匂いを嗅いだりして興味を持つ。
◎散歩:三沢川周辺
 今日は風が少しありましたが、日なたはポカポカと春の日差しを感じる日でしたね。
 今朝は移行したばっかりのらいおんぐみのおもちゃに興味津々で夢中で遊ぶ子どもたち。男の子はくみくみスロープ、女の子はおままごとを楽しんでいました♪
 朝の会のあとは三沢川に桜を見に行きました。出発するときに「ほかにも春を見つけてみようね!」と話し出発!すぐに「ヒヤシンス!」「たんぽぽあった~♪」とうれしそうに教えてくれる子どもたちでした^^
 稲城駅を通り、三沢川に到着。満開の桜に「わぁっ!!」と目をキラキラ♪桜のトンネルを通るときもワクワクする様子がとてもかわいかったです♪ほかにも川にいる鯉やカモを見つけては、お友だち同士で教え合ってとても楽しそうにしていましたよ。そして、川の向こう側にねこぐみさんを発見!みんなで「おーいっ!」「どこ行くの~?」と手を振って喜んでいました。
 帰りは七曲り公園に寄って遊んで戻ってきました。みんなで追いかけっこをしてたくさん走ったこともあり、給食のカレーもペロリと食べるとらぐみさんでした♪
 
らいおん(5歳児)
・春の自然物を探しながら散歩を楽しむ。
◎散歩:三沢川沿い
今日は日差しは暖かかったですが、風の冷たい1日でしたね。今日も子どもたちは今日も暑いかと思っていたようでしたが、お散歩先でめずらしく寒さを感じたようでした(笑)
 今日は神化公園までお散歩に行こうかと思ったのですが、他園のお友だちも遊びに来ていたので、今回は三沢川沿いの散策に行きました。川を覗くと、お魚が。たくさん集まっている場所を見つけると「あれっ、家族かな?」「大家族だねぇ!」と、可愛いやり取りがありました??そして、しばらく歩いていくとカルガモを発見!「可愛いね~??」の声の中に、「・・・確か、カモって食べられるんじゃ・・・」との声も(汗)いろんな事を考えたり覚えたりしてきたんだなぁ・・・としみじみ思いました。そして今、三沢川沿いは桜の花、雪柳、スズランなどなど、様々なお花がたくさん咲いています★と~っても綺麗で様々な場所で春を感じてきました!風が吹くと桜吹雪が見え、「雪みた~い!!」と大喜びな子どもたち。地面に着く前にキャッチできるかチャレンジしていましたよ。その他にも花びらで花笛をしてみたり、花びらを集めて舞わせたりなど、様々な遊び方をして楽しんでいました~!そして、川沿いで桜を見ながらお茶タイム♪ちょっとしたお花見をしてきたらいおん組さんでした!
TOPへ戻る