本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

2月13日(木)の保育内容を更新しました。
2020-02-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
 ぺんぎん(2歳児)| ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
予定変更→
・身支度を最後まで自分でしようとする。
・友だちと一緒にルールのある遊びを楽しむ。
<はな><そら>
◎室内活動:椅子取りゲーム、トランポリン、トンネル、体操
今日は朝が雨が降ってきたのでお散歩には行けず・・・子どもたちも「あめふってきちゃったね~」ととても残念そうでした(´;ω;`)朝はゆっくり自由遊びを楽しみ、お医者さんごっこをしたりパズルなどをしてじっくり遊ぶことができました(^^)/
 おやつ後ははな・そらグループに分かれて過ごしました!廊下でトランポリンとトンネルを出して遊びましたがトランポリンでは動物になりきってうさぎやカンガルーなど飛ぶのが得意な動物になりきって子どもたちも飛び跳ねるのを楽しんでいました(*^-^*)その後は椅子取りゲームをを行いました!そらグループは座れなくても「おうえんせきでおうえんする!」と負けても元気に応援していましたが、はなグループは座れないと悔しい気持ちがあるようで泣いたりしてしまう場面も・・・負けて悔しいという気持ちも大切なので、気持ちを受け止めながらまた切り替えて楽しめるように声をかけました!その後ははな・そらグループ一緒に体操を行いました!子どもたちからのリクエストで「パプリカ」「サンサン体操」「からだだんだん体操」などをのりのりで踊って楽しんでいました♪
 
ねこ(3歳児)
→天候が不安定な為、活動を変更する
・線の上を意識しながら、行なう。また姿勢やクレヨンの持ち方を正しく持つ。
・ルールを知り、守ろうとする。また友だちと協力したり一緒に遊ぶことを楽しむ。
◎線のワーク
◎集団ゲーム(手押し相撲、魚釣りゲーム)
今日は朝、天気が不安定だった為室内での活動にしました。朝の会で子どもたちに何をしたいか聞いてみると、、「魚釣り大会!」「カルタ!けん玉!」と室内での遊びのリクエストがたくさんありました!その中から魚釣り大会に決定すると「イェーイ♪」と大盛り上がりの子どもたちでしたよ(^^)/線のワークや手押し相撲、魚釣り大会をしました!
 線のワークでは始めた当初に比べると、線をなぞるスピードがとても早くなっていたり、線の上をなぞろうと意識して描いている姿が見られました。4月から取り組んできた線のワークも今日で終わり、「ぜんぶ出来たよ♪」と満足そうな子どもたちでした!ワークの後は初めて手押し相撲に挑戦してみました!2人で向かい合って手を合わせ、保育者のスタートの合図でお互いに手に力を乗せて押し合い…!!周りのお友だちも「がんばれ~!」と応援してくれとっても盛り上がりましたよ!負けて悔し涙のお友だちもいましたが、その悔しさを次に繋げていけるよう声を掛けながら行ないました。その後は子どもたちリクエストの魚釣り大会!グループ対抗で行ない、真剣な顔で魚を釣る子どもたちでした(笑)
 
とら(4歳児)
・自分でイメージしながら、絵の具を使った制作を楽しむ。
◎制作:冬の景色
朝の会で、ハンカチに付いて触れてみました。トイレの後や散歩に行った時に使う事も、きちんと分かっているようです。「もうすぐらいおん組さんになるから、みんな持ってこようね。」と伝えています。ご用意が出来次第、毎日持参になりますので、よろしくお願いします。
その後は、青い画用紙に白い絵の具で雪景色を描きました。細い筆で、点々と雪の降る様子を描いたり、雪の結晶や積もっている所なども自分でイメージしながら楽しく描いていましたよ。絵の具の付け方や、絵筆の使い方も上手になっていますね。それから、月曜日に折った雪だるまやハートを糊で好きな所に貼っていきます。小さい折り紙が余っていたので、ミニハートも折って追加しました。折り方をしっかり覚えている子も多くてビックリ!分からない子に友だち同士で教えあう姿が見られました。頼もしくなってきましたね。素敵な作品が出来たので、見てあげて下さいね。制作後は雨が上がっていたので園庭で遊びました。葉っぱを使ったおままごとや、大型遊具上り、バナナ鬼などで元気一杯、体を動かしています。
 
らいおん(5歳児)
・時間を意識しながら、見通しを持って過ごす。
・ハンカチを身に着ける事を習慣づける。

◎2グループに分かれて活動
→制作活動と自由遊び
・制作活動:版画
・室内:ダイニング
鉄棒・マット・トランポリン・折り紙・お絵描き・ブロック・ワミー
・戸外:サーキット場
今日は朝の活動中に雨が降ってきた為、室内活動に変更しています。午後から天気が良くなる事を子どもたちも分かっていて、しきりに外の様子を気にする姿が見られました。しっかりとニュースや天気を見ていて素敵ですね!!遊びの途中で晴れてきたのを確認すると「園庭にいきたい!」と言う子どもたち!午後の活動で行こうねと約束をして、午前の活動は卒園式に向けての制作を行いました!版画に挑戦をし、画用紙を細く切ったり、顔についているパーツを切り抜いて貼ったりと細かい作業も上達したらいおん組さん!自分の顔を紙だけで表現する事が出来ました!!一人ひとり個性が輝いていて、版画にするのが楽しみです!!2グループに分かれて活動を行った為、片方のグループはダイニングで体を動かして遊びました!みんなが終わったころにはお天気になり、サーキット場に出ました!少し外に出ると気分も変わり、春みたいなお天気で、沢山遊んで帰ってくるとみんな汗だくでした~(*^-^*)気温の変化が激しいので体調管理に気をつけていきたいと思います!
TOPへ戻る