本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

12月2日(月)の保育内容を更新しました。
2019-12-02
今日はどんな事したのかな?
楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・布団の畳み方を保育者と確認しながら丁寧に取り組む。
・自分の役を自信をもって表現したり
友だちと歌うことの楽しさを感じる。
・新しい玩具などに興味を持ち、好みの遊びをじっくり楽しむ。
◎幼児集会
◎舞台練習(クレヨンのくろくん)
◎室内活動(レゴブロック、カプラなど)
 今日は月曜日なので集会がありました。発表会がついに今週になりましたね!園長先生から発表会のお話しや、風邪やインフルエンザに気を付けてねというお話しがありました。そして今日は看護師の先生からも“手洗いの話し”をパネルシアターを使って分かりやすくしてくれました。手の洗い方を聞かれると「指のあいだも洗う!」「かめさんだよ!」としっかり洗い方も理解出来ている子どもたちで、手を洗う真似をしながらパネルシアターを見ていました(^^)/発表会まであと少し!手洗いだけでなくうがいや、早め早起きなど子どもたちと気を付けていきながら、健康に過ごせるようにしていきたいと思います☆
 その後は舞台練習をしました。今日は園長先生が見に来てくれることを伝えると、いつもよりやる気の子どもたち♪セリフも劇中の歌もいつもより大きな声が出ていましたよ!意欲的な姿を誉めていきながら、引き続き楽しんで取り組みたいと思います。練習のあとはとら組さんのお部屋を借りて遊びました!新しいおもちゃに嬉しそうな子どもたちで、じっくり遊ぶ姿がありました☆
 
とら(4歳児)
・オペレッタに親しみ、イメージを膨らませて楽しむ。
◎オペレッタ「おおかみと7匹の子やぎ」
 今日から12月ですね。幼児集会では、手洗いのパネルシアターを看護師に見せてもらいました。ばい菌がお腹に入って、痛くなってしまう話で真剣に見ていた子ども達。最後に手洗いの丁寧なやり方をみんなで確認しました!これから様々な感染症が流行る時期なので、手洗いとうがいをしっかりとしていきたいと思います。お家でもお子さんに手洗いの仕方を聞いて見て下さいね。その後は部屋でワーミーをしました。細かいパーツを繋いでいくのですが、みんな真剣そのもの!賑やかな部屋も少しの間、静かになっていました。皆それだけ真剣に遊んでいるのですね!最後に舞台を使って合唱とオペレッタをしました。みんな、声がよく出るようになってきて、セリフを言う場面も分かってきましたよ。促されなくても自分達で劇を進められる場面が、ずいぶん増えました!今週末にはいよいよ発表会。体調を整えて、元気に参加してもらいたいともいます(^^♪
 
らいおん(5歳児)
・取り組む時と遊ぶ時の気持ちの切り替えを行なう。
・季節の植物に興味を示し、戸外遊びを楽しむ。
◎集会:手洗い指導パネルシアター
◎制作活動:クリスマス
◎室内活動:自由遊び
 今日は朝から雨が降ったりやんだりでしたね。「今日は外に行けるかな・・・」としきりに窓の外を眺めていました。月曜日という事で室内で集会を行いました。
 12月に入り、玄関にクリスマスツリーが飾られ、園内もクリスマスの雰囲気が出てきました。らいおん組さんにもクリスマスの雰囲気が出るように、サンタの制作を行いました。切ったり、貼ったり、折ったり、描いたりと出来る事を全部詰め込んでみました。パーツも細かく、無くさないように机の使い方も工夫してみてね~と言うと、以前伝えた事を思い出して、必要な道具は机の上側に置いて、紙などの材料は自分の目の前に置き、作業がしやすいスペースを自分で考えて置いてみる姿が見られました。取り組む中で、それぞれ苦戦する所が違い、一度考えて難しかったら相談してねと伝えていました。すぐ答えを聞くのでは無く自分なりに考えてみるて、失敗してもそれが経験となり、次上手く出来た時の達成感に繋がってくれたらいいな~と思っています。前よりも、「○○しようと思っているんだけど、ここが上手くいかなくて、どうしたらいいかな」と、具体的に物事も伝えてくる姿が見られるようになりました!まだ続きがあるので完成を楽しみにしている様子です!
◎明日は南山小学校に見学に行きます!上履きのご用意ありがとうございました!まだの方は明日までにお願いいたします。また、上履きが無いお友達は、外靴の底を拭いて持ってくるでも大丈夫です!ご協力お願いいたします!(^^)!
TOPへ戻る