本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

11月29日(金)の保育内容を更新しました。
2019-11-29
今日はどんな事したのかな?
楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・友達と一緒に役になりきることを楽しみながら、劇遊びに参加する。
・自分の身の回りの活動を丁寧に取り組む。
◎発表会の取り組み
 今日は、舞台で劇練習をしました。予行練習を通して少し変更する部分もあり、子どもたちと確認しながら取り組んでいます。セリフのもばっちりな様子の子どもたち。歌も元気な声で歌っている様子が見られていましたよ!発表会までいよいよ1週間となりましたが、このまま楽しんで取り組んでいけたらいいなと思います(*^^*)子どもたちも「もう少しで発表会だね」と話をしながら楽しみにしている様子もありますよ♪
その後は、園庭活動をしています。保育者と追いかけっこをしたり虫探しをしたりと好きな遊びを楽しみながら過ごしています(^^)/
 
 
とら(4歳児)
・友達と一緒に、ルールのある遊びや体を動かして遊ぶことを楽しむ。
◎散歩:亀山下公園(転がし中当て)
  今日は久しぶりにスッキリ晴れましたね。風は冷たかったのですが、日差しはたっぷりで暖かでした。朝の会後、散歩の準備をして亀山下公園へ出発です。久しぶりのせいか、大はしゃぎでワイワイガヤガヤ…道路の真ん中に出てきてしまったり横断歩道で車の確認が出来なかったり…危ないから、このまま保育園に戻ろうか?と聞くと「やだ、いきたい!」の声。きちんと約束を守ろうと声を掛け、再出発です。その後は約束を守って安全に歩く事が出来ました。公園では、みんなの大好きな鬼ごっこの始まり!増える鬼でタッチされた子はどんどん鬼になっていきます。とっても盛り上がり、思い切り走り回るみんな。体も温まり、ジャンバーを脱ぐ子が続出です!雲梯や幅広の滑り台でも遊んでいましたよ。最後にみんなで集まって、転がし中当てをしました。ボールを転がして、枠内の子に当てたら内野・外野で交代です。初めてのゲームだったのですが、ルールの理解は、ほぼ出来ていました。まだボールを転がすのに勢いがないので、ゆっくりのんびりな感じです(笑)でもとっても楽しんで遊べていましたよ。
 
らいおん(5歳児)
・活動の節目で気持ちの切り替えを行い、自分で気づき次の取り組みの準備をする。
・戸外で思い切り体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:リクエスト散歩
・神化公園
 今日はすっきりしたお天気でしたね!!日差しが強く、半袖で散歩行きたい!と言う子どもたち!外出たら寒いよ~と言い、ジャンバーを着るように声を掛けました。出てみると「え!!」と驚き「ジャンバー着ていてよかった~」と言っていました(*^-^*)肌で感じて気づく子どもたちでした!
 公園に出る前にすこ~し気持ちがざわざわする様子が見られた為、散歩前にお約束を再度確認してから出発をしました。気持ちの切り替えをするという点で、今繰り返し子どもたちに伝えているところです。友だちとの会話に夢中で声が届かなかったり、遊びが優先になったり・・・でも、お外でもいっぱい遊びたい~という子どもたち。そこで、何を優先するか、時間を作るためにはみんなでどうしたら良いのか話し合いました。良く考えると優先して取り組む事が見えてきたようです。その都度立ち止まった一緒に考える事をみんなで確認しながら過ごしていけたらなと思います。
 公園では寒さに負けず沢山走って体を動かす子どもたち!日陰で遊んでいたお友だちは日陰にいると寒い!と気づいたようで、日向に来て遊んでいました~♪ 
TOPへ戻る