本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

11月8日(金)の保育内容を更新しました。
2019-11-08
今日はどんな事したのかな?
楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・音楽に合わせて踊ったり、セリフを言いながら役になりきって遊ぶ。
・季節ならではの制作を通し、季節を感じる。また作品が出来上がった喜びを感じる。
◎表現あそび(くれよんのくろくん)
◎秋の制作(ミノムシ)
 今日は制作をした後に発表会の取り組みを行ないました。制作では秋の虫「ミノムシ」を作りました!「みのむしってぶら下がってるんだよ!」などイメージもしっかり出来ている子どもたち!まずは新聞紙でミノムシの形を作り、顔を描いた折り紙で包んでで本体を作ったのですが、その姿に「かわいい~」「太ったミノムシ出来ちゃった!」などそれぞれのミノムシの話しで盛り上がっていましたよ!そして名前を付けているお友だちもいて、愛着を持って作っている子どもたちでした♪そのあとはハサミで洋服を作り保育者も手伝いながら、ミノムシに洋服を着せて完成!可愛いミノムシさんたちが出来ました☆
そのあとは発表会の役決めをしました。昨日の帰りの会で考えてきてねというお話をしたのですが、みんな朝から「もうきまったよ!」嬉しそうに伝えてくる姿もありました!どの役も大切である事や役の人数などを丁寧に伝え決めました。人数が多い役はじゃんけんをして決めたのですが、悔しそうにしながらも納得して次にやりたい役を考える子どもたちの姿にとても成長を感じました。引き続き楽しく取り組めるようにしていきたいと思います(^^♪
 
とら(4歳児)
・絵の具を使って、自分なりに工夫した線を自由にイメージして描く。
◎造形教室:えのぐであそぼう
     「くるくるおちば」
 
今日は造形教室の日。村田先生が色画用紙で落ち葉を作ってきてくれました!落ち葉はどう落ちる?と言う事で皆で立って落ち葉のピースを落としてみました。揺れながら、回りながら落ちていく様子を楽しむ子ども達。その後、落ち葉が落ちていく線を絵の具と筆で描きます。村田先生が初めにスッと真っ直ぐの線を引いてみると「ちがうよ。」の声が。葉が落ちていく軌道をしっかりと捉えられているのですね。
揺れている線、クルクルの線を描くと
そうそう!の声が。自分たちでと描いてみようと、筆を走らせます。みんな集中して取り組んでいました。その後は落ち葉のピースを貼って周囲に落ち葉であ遊んでいる絵を描いて完成。大きな色画用紙にのびのびと描くことができて、とっても楽しそう!!生き生きとしたお顔がたくさん見られました。廊下に飾ってありますのでご覧になってくださいね。
*週末です。シーツ、毛布カバー、帽子、園用靴の持ち帰りをお願いします。
 
 
 
らいおん(5歳児)
・秋の収穫した食材を使って作る事を楽しむ。
・友だちと一緒に歌ったりセリフを言ったりしながら表現する事を楽しむ。
◎クッキング:スイートポテト作り
◎発表会の取り組み
 今日はクッキングがありました。先日掘ってきたサツマイモを使うことをよ~く覚えていた子どもたち。そして「スイートポテト作るんだよね?楽しみだね~??」と朝からワクワクしていましたよ。ダイニングに移動し、クッキング開始!まずは材料の説明を。「サツマイモ、バター牛乳…さて、あと一つは何でしょう?ヒントは“白くてサラサラしたもの”です」とクイズを出してみると自信満々に「小麦粉!!」→「違います」→「じゃあ、強力粉!!」…確かに白くてサラサラしてますね(笑)先日のうどん作りが頭にあったようです。しばらく待ってみると、とうとう砂糖にたどり着きました~(笑)あらかじめふかしてあるサツマイモをフォークでつぶしてもらったのですが、これが根気のいる作業!しかしそれもまた楽しいようで「つぶれてきたね~」と、嬉しそうに話しながら行なっていましたよ。ある程度つぶれた所で他の材料も入れて混ぜ、その後それぞれカップに入れて干しブドウをアクセントに乗せました。そして給食の先生に「焼くのをお願いします」とご挨拶。おやつに食べました~!感想を聞いてみてくださいね♪  ※クッキングセットのご用意をありがとうございました!
 
TOPへ戻る