本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

11月7日(木)の保育内容を更新しました。
2019-11-07
今日はどんな事したのかな?
楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・保育者の見守りの中で朝の支度を自分で行なう経験を重ねる。
・交通ルールや列の間隔を意識しながら歩く。また公園では遊具で身体を動かして遊ぶ。
◎身体測定
◎散歩:七曲り公園
 今日は日差しもありとても暖かい1日でしたね~!今日は身体測定のあと、七曲り公園へお散歩に行きました。朝の会で交通ルールのお話しをしたことで、道の端を歩くことや横断歩道でも自分たちでしっかり手を上げて渡ることが出来ていました!友だち同士で声を掛け合って列の間をつめる姿なども見られ、成長を感じました(^^)公園ではあひる組さんもいたので、一緒に遊びました!斜面を下りるときには手を貸して一緒にゆっくり下りてあげるなど優しいお兄さん、お姉さんの姿がありましたよ♪ねこ組さんが見つけたどんぐりやどんぐりの帽子を見せてあげたり「どうぞ」と渡してあげる姿も見られみんなの優しさにとてもほっこりしました~(^^)/散歩の帰り道も意欲的に歩いて帰って来ることが出来ました!
 今週から朝の支度を自分たちで行なっている子どもたち。シール帳・連絡帳やコップタオルなどリュックから出して支度をしています!意欲的に取り組んでいる子どもたちなので、意欲的な姿を誉めていきながら引き続き取り組んでいこうと思います☆
 
とら(4歳児)
・お話の世界を楽しみ、保育者と一緒にごっこ遊びを楽しむ。
◎劇ごっこ:オオカミと7匹の子ヤギ
 今日は朝の会の前に身体測定をしてから、劇ごっこをしました。毎日、午睡明けにも七ひきの子やぎのCDを嬉しそうに聞いていることもあり、流れはばっちりとつかんでいる子どもたち。今日の配役は、大まかな人数を調整し、やってみたい役につきました。中には、本当は違う役になりたかった児もいましたが、また行うので「次の時にやってみようね」と声をかけています。今日はお母さんヤギはスカートを履いてバックを持ったり、子ヤギたちは帽子を被ったりと小道具を身に着けたり、末のヤギが隠れる時計の位置を決めたり、ヤギたちの家のドアを設定したり…と、場面を設定することでイメージが沸き、一層気持ちも入ってなりきっていました。
 その後は戸建て内公園へお散歩に行きました。地域の小さなお子さんもいたので、子どもたちに話して配慮しながら、上手に遊具で遊んだり、鬼ごっこをして楽しんできました。
 
らいおん(5歳児)
・自分のセリフや動きを少しずつ覚える。
・体を動かしたり、身近な自然と触れ合いながら遊ぶ事を楽しむ。
◎身体測定(午後)
◎発表会の取り組み
◎散歩:神化公園
 最近は朝夕がとても寒くなしましたね。今日の日中はとても暑くて、この季節は気温の差が大きくあるな~と感じました。発表会前なので、体調の管理もしっかり行っていきたいと思います!発表会の取り組みや準備を日々進めている子どもたち!最後の発表会は小道具、大道具を子どもたちと一緒に作り進めています!自分たちで作る事で、使う物への愛着、そこから意欲にも繋がってくれたらなと思っています♪役ごとのでもセリフの読み合わせをしたり、どう表現するか子どもたちで考えたりと、楽しそうに進めている子どもたちの様子が伺えます!(^^)!
 劇の取り組みの後は神化公園に行きました!秋晴れのお天気の中、元気いっぱい走る子どもたち!鬼ごっこをしてたのですが、ラグビーブームの子どもたち!ハッカーを踊りだしたり、ポーズを決めたりと遊びの中でちょっとずつラグビーを取り入れる様子が見られました~(*^-^*)
TOPへ戻る