本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

10月18日(金)の保育内容を更新しました。
2019-10-18
今日はどんな事したのかな?
楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・自分の中で想像しながら描くことを楽しむ。
・室内で身体を動かしたり、じっくりと落ち着いて過ごす。
◎制作(パイナップル、自由画)
◎室内活動
 今日はあいにくの雨ということで室内で過ごしました。以前作ったパイナップルを画用紙に貼り、好きな絵を描いてもらいました。何を描いたのか尋ねると「パイナップルのお友だち!」「ほかにもフルーツいっぱい描いた♪」などそれぞれ素敵な絵が出来上がりました!以前よりも絵がとっても上手になり、何を描いたのかを嬉しそうに伝えてくれる子どもたちです☆
 その後は、トランポリンと一本橋、粘土遊びをしました。トランポリンを跳びながら“YMCA”のダンスをしたりと大盛り上がりの子どもたちでしたよ~♪何度も何度も繰り返し楽しむお友だちもいました!粘土遊びではバラバラの粘土を両手に力を入れて1つにまとめながら大きな丸を作って遊んだり、型抜きを楽しむ様子がありました!
 そして今日はいつもねこ組さんに入ってくれている先生が保育園最後ということで、クラスでお別れ会をしました。みんなで歌と指のスタンプで作ったプレゼントを贈りました!そして最後にぎゅ~っとしてもらい嬉しそうな子どもたちでした(^^♪
 
とら(4歳児)
・音楽に親しみ、リズムに合わせて体を動かすことを楽しむ。
・絵本を読んでもらい、イメージを広げながら色々な言葉を知る。
◎リズム遊び
◎絵本読み聞かせ
 今日は曇り空でしたが、天気が不安定だったので予定を変更して室内遊びをしました。朝の会で、絵本「オオカミと七ひきの子ヤギ」を静かにじーっと聞き入っている子ども達。お話を読むのは3回目なのですが、ドキドキするストーリーが魅力的みたいで集中して聞いてくれています。最後には子ヤギたちが全員無事で生き返るのも、良いのでしょうね。その後は、ピアノの音に合わせてリズム遊びを楽しみました。始まる前に、「リズム遊びで大切なのは何だと思う?」と子どもたちに聞いてみると、「リズムに合わせて動く。」「ピアノの音をよく聞く。」と言う答えが直ぐに返ってきました。さすが、良く分かっていますね~!その言葉通り、正しい動きを意識してピアノの音に合わせて生き生きと動けていましたよ。今日は新しい動き「かえる」もしてみました。上に跳び上がった時に手足を伸ばして脱力する事がポイントです。まだギュッと足に力が入ってしまう子もいるのですが、少しずつ慣れて動きが身についてくれればと思います。
 
らいおん(5歳児)
・時間を意識しながら過ごす。
・話を最後まで聞き、理解をしてから丁寧に取り組む。
◎造形教室~木で遊ぼう~
 昨日はお忙しい中お時間を調整して下さり、ありがとうございました!!無事に園庭で出来て良かったです!保護者の皆様に見ていただけて、子どもたち、とっても嬉しそうでしたね??温かく見守って下さったこと、たくさん拍手をいただけた事、子どもたちのパワーになったようでした☆そして温かいコメントをいただき、私たち保育者もとっても嬉しかったです!!本当にありがとうございました!!
 今日は造形教室がありました。朝の会で伝えると造形チップを使って制作をする事がちゃ~んと分かっていた子どもたち。今回はどんなの作れるのだろうと、朝からとても楽しみするらいおん組さんでした。村田先生のお話を聞いて制作スタート!昨年度も経験したこともあってか、手慣れた様子でボンドでパーツをつけていく子どもたち。お家を作ったり、駅を作ったり、遊園地を作ったり…と、それぞれが色んな物を作っていたのですが、制作中に「あっ、これとこれをこうやってくっつけると、犬になる!!」などと新たな発見をする姿も。成長を感じました☆廊下に飾ってあるので、ぜひ見てくださいね♪
TOPへ戻る