本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

10月17日(木)の保育内容を更新しました。
2019-10-17
今日はどんな事したのかな?
楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・運動会での取り組みを思い出し楽しみながら他クラスの友だちの応援を楽しむ。
◎園庭活動(運動会ごっこ見学)
いよいよ運動会の取り組みも今日で最後になりました。最後は5歳児らいおん組さんの運動会!ねこ組さんみんなで応援に行きました。応援の為に、子どもたちが画用紙にオクラのスタンプなどで作った応援グッズの旗を持って応援♪「がんばれー!!」と旗を振りながら大きな声で応援をしてくれましたよ(^^)/
らいおん組さんの個人競技の“板登り”が印象的だったようで「あれ登れるのすごいね!」と大興奮の子どもたち!保育者がらいおん組さんになったら出来るよ!と伝えると今から楽しみにしている様子でした☆らいおん組さんの頑張っている姿にお友だち同士でも「すごいね~かっこいいね!」と話しをしていて憧れの気持ちもさらに強くなったようでした(^^♪ 
そのあとは肌寒かったので、室内でゆったりと遊んで過ごしています☆
 
とら(4歳児)
・運動会で楽しかった事を思い出し、絵を描いて自分なりに表現する。
・体を動かして、のびのびと遊ぶ。
◎経験画:運動会で楽しかった事
◎サーキット場:三輪車、スクーター、鉄棒
昨日は保護者の皆様のご協力の元、無事に運動会を終える事が出来ました。どうも有難うございました。朝から、元気なとら組さん。昨日の経験が自信に繋がったと思います。今日は運動会を思い出して、一番楽しかった事を絵に描きました。昨日話していた事を覚えていて、何を描くか決めている子が多かったですよ。「ちょっと難しい。」と言いながらもパラバルーンや跳び箱、鉄棒等をイメージしてしっかりと描いていました。見に来てくれた保護者の方を描いている子もいました。自分ではなく、お友だちのことを描いた子も。楽しい思い出になったのでしょうね!その後はらいおん組の運動会をテラスから少し見させてもらいました。組体操で頑張っている勇姿に目が釘付けのみんな。来年の憧れのイメージが持てたと思います。
 それから時間があったので、久しぶりにサーキット場に出て遊びました。三輪車やスクーター、鉄棒で思い切り体を動かして楽しそうでした
 
らいおん(5歳児)
・今まで取り組んできた事の表現を楽しんだり、自信を持って取り組む。
◎運動会ごっこ
 今日は待ちに待ったらいおん組さんの運動会!クラスで気持ちを高めてスタートしました。入場するとたくさんのお客さんを見て、自分のお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんを見つけようと嬉しそうに探していましたね。今回はエイサーの衣装を身に着けての開会式となり、特別感が増したようでした☆初めの種目はエイサー。ちょっぴり緊張した表情で入場していましたが、踊っているうちに段々と気持ちがほぐれてきた様子で伸び伸びと踊っていましたね!次にかけっこを。速く走ることができるようになり、あっという間に駆け抜けていてカッコよかったです!かけっこの次は個人競技を。準備運動をしてからスタートをしました。上手く出来たり、難しかったりと色んな姿がありましたが、どの子も諦めない気持ち、頑張りたい気持ちがひしひしと伝わってきましたね☆最後は組み立て体操。今日は嬉しさからか子どもたちの声がちらほら聞こえる場面もありましたが、成功させたい気持ちから教え合っているんだろうな、と感じました。そして、一人一つの役割も自信をもってしっかりと頑張っていた子どもたち。素敵でしたね☆お家でも色んな場面をお子さんと一緒に思い出しながらたくさん褒めてあげて下さいね。本日はお忙しい中ご都合をつけて見にいらして頂けたこと、そして温かく見守って頂き、本当にありがとうございました!!
 
TOPへ戻る