本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

10月7日(月)の保育内容を更新しました。
2019-10-07
今日はどんな事したのかな?
楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・意識して自分たちで体操順に並んでみる。
・遊具や斜面の上り下りを楽しみ身体を動かして遊ぶ。
◎幼児集会(開閉会式の練習)
◎散歩:戸建て内公園
 今日は朝は風が冷たかったですが、日中は太陽も出て、過ごしやすいお天気でしたね。今日の集会では開閉会式の練習をしました。朝の会で運動会前、最後の開閉会式の練習であることを伝えると意欲的に支度をしていたねこ組さん!張り切って園庭へ出る姿がありました。行進の時の歩き方も以前よりかっこよくなり「ねこ組さん素敵!」と見ている先生から誉められ、嬉しそうな子どもたちでした☆運動会の歌や園歌も元気いっぱい歌える子どもたちなので本番も楽しみです(^^♪
 練習の後は久しぶりにヤオコー前の戸建て内の公園にお散歩に行きました。久しぶりの公園に大喜びの子どもたちで、さっそく大きな遊具やお家の遊具に走っていって遊んでいました♪今日は消防車ごっこを楽しむお友達が多く、遊具も「訓練だ!」と登って行ったり「火事だよー!」と誰かが言うとみなんで走っていき、ホースを持って火を消す真似をしていた子どもたちでした!葉っぱや木の実を集めて、お料理を楽しんでいるお友だちもいましたよ~(^^)/ 過ごしやすいお天気だったので、体をたくさん動かして遊びました!
 
とら(4歳児)
・一人一人の体調の変化に気付き、健康に過ごせるようにする。
・戸外で走ったり、思い切り体を動かして運動遊びを楽しむ。
◎園庭活動:かけっこ・パラバルーン
 温度が下がり、涼しい一日になりましたね。「せんせい、さむ~い…。」と言ってくる子も。寒い時には肌着を着たり、長袖や長ズボンに着替える事を伝えました。感じ方には個人差があるので、自分で考えてごらんと言っています。温度差が激しい時期ですので、調節しやすいように半袖、長袖の両方のご用意をお願いします。
 幼児クラスで運動会の開会式の練習をした後は、そのまま園庭でパラバルーンをしました。今まで使っていたものよりも大きなバルーンを他園から借りてきて2回目の練習。ピンク、黄緑、水色の綺麗な蛍光カラーにテンションが上がる子ども達です。大きいのでちょっと重いのですが、大きく膨らむのがとっても楽しい様子。「運動会、どっちでやろうか?」と尋ねると「大きいのがいい!」と元気な返事が返ってきました。技を決めるのがちょっと難しくなるのですが、このまま大きいバルーンで当日頑張りたいと思います!その後はかけっこをしました。意欲満々、闘志に燃えて頑張るみんな。思い切り走れるようになってきています。
 
らいおん(5歳児)
・春に植えたサツマイモがどのように育っているのか観察し、芋ほりに向けて期待を高める。
◎開会式・閉会式の取り組み
◎散歩:里山(サツマイモ観察)
◎運動会の取り組み:エイサー
◎園庭自由活動
 
 今日は開会式・閉会式の取り組みをしました。予行練習を経てどう動けばいいのか分かってきたようで、自分たちで気づいて行動する姿が!前回よりも素敵な行動がたくさん見られました☆
 今日の午後から明日にかけて雨の予報が出ていた為、明日に行こうと思っていたサツマイモの観察を今日に変えて行ってきました!植えた時の苗の大きさがどうだったか話をし、「どうなっているか、気にならない?」と聞いてみると「すっごく、きになる~!!」と口々に言う子どもたち。期待を込めて出発♪里山入り口に着き歩き始めてすぐに「けっこう、つかれる…」とこぼす事もありましたが、今度の遠足ではもっと歩くことを知らせると「あっ、そうだった!こんなんじゃダメだね!!がんばるぞ~!!」と気持ちを切り替えて歩いていました(笑)畑に着き見てみるとサツマイモのつるも里芋の葉も大きくなっていて「すご~い!」と目を輝かせる子どもたち。つるの下がどうなっているのか、サツマイモ1株だけ抜いてきました☆するとちゃ~んとお芋が出来ていて大喜び☆お芋からつるの先までどのくらいの長さか測ってみると、らいおん組さんが横にならんで持って13人分!長いですね~♪その後葉がたくさん出来ていたり、茎の色が変わっているなど、色んな発見を楽しむ子どもたちでした~!
TOPへ戻る