本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

8月13日(火)の保育内容を更新しました。
2019-08-13
今日はどんな事したのかな?
楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
・異年齢での関わりに興味を持ち、一緒に遊ぶ事を楽しむ。
◎異年齢児活動:室内活動
・鉄棒
・マット
・トランポリン
・小麦粉粘土
・スライム
・塗り絵
 連休は天気が続いて良かったですね!お出かけしたよ~!!と休み中の出来事をたくさんお話してくれました。
 今日は、お盆週という事でお休みのお友だちも多く、ねこ、とら、らいおん組3クラス合同で過ごしました。朝の会で子どもたちには、今週は休みのお友だちが多い時は、幼児組みんなで過ごす事を伝えています。みんなも部屋を見回して「え!これしかいないの!」と、びっくりした様子で話していました。
 活動は、とら組とらいおん組の部屋を使って、静と動の遊びに分けてコーナーを作りました!とら組の部屋ではスライム、小麦粉粘土、ぬり絵、らいおん組の部屋では、鉄棒、マット、トランポリンを用意しました。約束事を先に伝えて、自由に行き来して遊ぶ子どもたち!!普段出来ない遊びも出来て喜んでいました!スライムの感触が気持ち良かったようです!「ひんやりして気持ち~」と癒されていましたよ~(*^-^*)異年齢児の関わりの沢山見られ、とら組、らいおん組さんはねこ組さんが困っていたら進んで声を掛けてくれたり、鉄棒、マットでは手を添えてサポートしてくれたりとお兄さんお姉さんの一面が見られました!!ねこ組さんも嬉しかったようです!「これやって~」と「一緒にあそぼ~」と甘える姿も見られました~(*^^)v
 今週は異年齢児ならではの遊びを楽しめたらと思います!!
TOPへ戻る