本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

7月10日(水)の保育内容を更新しました。
2019-07-05
今日はどんな事したのかな?
楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
→天候不良の為予定変更
・保育者と交通ルールを確認する。
・自然物に興味を持ち、発見を楽しむ。
◎散歩(里山周辺)
 今日は雲の隙間から久しぶりの晴れ間も見えましたね~!
朝自由活動中にその日の当番のグループが野菜の水やりを行ってくれているのですが、水やりから帰ってくると「おしりトマト~」と言いながら保育者の収穫できたトマトを見せてくれました。その中の一つがとても大きくお尻みたいな形をしており、子どもたちは大興奮!「おしりトマト!おしりトマト!」と言いながら見ていましたよ。今日収穫したトマトは、らいおん組さんが金曜日にデイキャンプを行うのでその時にプレゼントしようと思います♪
その後は、里山周辺まで散歩に行きました。紫陽花やトマト、ナス等が出来ており興味津々で観察を楽しんでいた様子の子ども達。そんな中、トンボを観察していた子どもたちの指にトンボがピタリ…!珍しい出来事に子どもたちもちょっぴり緊張気味な様子。何回か止まっているうちに慣れてきたのか慣れるとみんなで指を指しだしてトンボを自分の場所に止めようと頑張っていましたよ(*^^*)初めての場所でしたが様々な自然物に触れ楽しそうな様子がありました!
 
とら(4歳児)
・着替えを済ませたら、静かに並んで待つ。
・ピアノの音を良く聞いて、のびのびと動く。
・戸外で友だちと一緒に関わりながら遊ぶ。
◎身体測定
◎リズム遊び
◎園庭活動
今日は曇り空。空が少し明るかったので、「プール、はいれる?」と期待顔の子ども達です。温度が高くならないと、寒くて風邪を引いてしまう事を伝えると残念そう…。早く入れるようになると良いですね!朝の会後、身体測定をしました。脱いだ衣服をきちんと畳んで置く事が大分、身に付いて来ていますね。嬉しくてついはしゃいでしまうので、計測の声が聞こえないから静かにする事を何度か伝えると、声を落としておしゃべりしていました。
 その後はリズム遊びをしました。金魚、かめ、どんぐり、あひるに加えて前回行った両生類のような這い這い(子ども達はワニと言っています)とうさぎ跳びも行いました!ワニとウサギは動きが難しいのですが、コツを掴んで正しく動ける子が増えてきました!!みんなやる気満々、楽しく取り組んでいます。動きによって、3人ずつ、6人ずつ、13人ずつなど一緒にやる人数やスタート位置が違うのですが、流れや動きも覚えてきたとら組さんです。その後は園庭で元気よく遊びました。
 
らいおん(5歳児)
・朝の支度を率先して行う。
・ルールを守りながらプール活動を行う。
◎身体測定
◎制作活動:おみこし作り
◎集団ゲーム
◎戸外活動:園庭
朝夕と寒い日が続いていますね。お昼からは晴れ間が見られたのですが、気温が上がらず今日もプールには入る事が出来ませんでした(;´・ω・)朝の気温を具体的に伝えているわけではないのですが、肌で感じ「今日は晴れているけど、寒いからプールは入れ無さそうだよね」と、プールが入れる入れないの良そうも感覚で分かってきているのかな~と感じました。今週末は楽しみにしているデイキャンプもあるので、子どもたちと、風邪、怪我に注意して遊ぼうねと言っているので、みんな意識しています!!
 活動は、おみこしの制作の続きを行い、身体測定、園庭に出て遊びました!前回の制作の続きを行い、ロケットが宇宙まで飛んでいくようなイメージを持って、土台に羽と頭をつけました。糊のつける所に苦戦した様子もありましたが、じっくりと考えて間違えに気づき直す様子が見られたました。さすがらいおん組さん!今日でロケットが完成!後はおみこしの土台に飾っていきたいと思います!期待に繋がってくれたらと思います!
TOPへ戻る