本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

6月11日(火)の保育内容を更新しました。
2019-06-11
今日はどんな事したのかな?
楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
 
・集団ゲームを通し、ルールのある遊びを楽しむ。
・絵本を見ながら、食事のマナーについて興味を持つ。
◎散歩(亀山下公園)
◎食事前(食事のマナーの絵本)
◎PM:クッキング
 昨日の雨が嘘のように晴れて気持ちのいい一日でしたね!
今日は亀山下公園まで散歩に行っていきました。公園に着いてから『だるまさんが転んだ』ゲームをやってみる事にしました。初めての遊びでしたが、何回かやっている内にルールを覚え楽しく参加していた子どもたちです!保育者が「だ~るまさんがころんだ」とった後に振り向くとしゃがんで固まったり笑顔で止まっていたりととても可愛らしかったです(*^^*)
その後は、自由遊びをしています。水たまりが公園に出来ていたのですがそこをのぞいたり葉っぱを入れてみたりと観察を楽しんでた様子の子ども達。中には「この水たまりの形北海道の形みたいだね~」と言う子の姿もあり表現の仕方に驚きました~!他にもちょうちょを追いかけて遊ぶ姿や、紫色の木の実を探し集める姿など、今日は自然物に興味を持ちながら遊ぶ様子が多かったですよ☆
 午後は待ちに待ったクッキング!朝から「いつやるの~?」と楽しみにしていた子ども達です(^^)/お家帰ったらお話聞いてみてくださいね♪
 
とら(4歳児)
・身近にあるいろいろな素材や用具に親しみ、描いたり作ったりすることを楽しむ。・揺れている縄にタイミングを合わせて跳び越えてみる。
◎制作:お店屋さんごっこ
   (ネックレス)
◎サーキット場:野菜の観察、なわとび等
  今日は雨が上がって爽やかな気候になりましたね。朝の会後、お店屋さんごっこの品物、ネックレス作りをしました。材料は、ゴム、ストロー、アルミホイルです。担任が用意したネックレスを見せると「わあ~。かわいい!」と興味を持ってくれた子ども達です(内心、ホッとしました(^_^;))。作り方を説明すると、目をキラキラさせて、よ~く聞いています。アルミホイルをゴムに巻き付ける所がちょっと難しかったのですが、自分で考えて工夫する子もいて素敵なネックレスが出来ました!出来上がったネックレスを身に付けてはい、ポーズ☆彡女の子はもちろん、男の子もみんな可愛い笑顔で記念撮影です。「ねこぐみさん、よろこんでくれるかな~。」とお店屋さんごっこを楽しみにしている子どもたちです。その後はサーキット場に出ました。大縄跳びで、保育者が揺らしている縄を跳び越えてみました。走ってきてタイミング良く跳び越える子、中々タイミングが掴めずに躊躇する子と様々な姿が見られました。難しい子には一緒に手を繋いで…と思ったのですが、自分で考えてやりたい様で援助は嫌がる姿が…。直ぐに出来なくても挑戦する気持ちが大事ですものね!見守る事の大切さを再確認した一場面でした。
 
らいおん(5歳児)
・物を大切に使う。
・相手の気持ちを考えて言葉を伝える。
◎ジュンベリージャム作り見学
◎戸外活動(散歩:みんなの広場)
 昨日の強い雨とは打って変わり、今日は青空が広がり子どもたちも「はれてる~」「おそといきたい!!」と表情も晴れていました!!活動を変更してみんなの広場までお散歩に行きました!遊具がない広場なのですが、こどもたちそれぞれが遊びを考え、工夫して過ごしていました。シロツメクサが沢山あり、集めて花束や指輪、冠を作って楽しむ姿や、梅の実がなっていて「いいにおいする!嗅いでみて!」と、拾ったお友だちはみんなと甘い匂いを嗅がせて歩いていました♪園でももう少して梅ジュース作りがあるので、今回の発見で期待に繋がる姿も見られました!!氷オニや助けオニ、リレーなど体を思いきり動かして遊ぶ姿も!昨日の雨で土が柔らかくなり一カ所が滑りやすく、「ここすべるよ~」と話してはいたのですが、みんな興味本位で行ってみたり・・・見事にすってんころりん!(笑)泥だらけになりながらも遊んでいました~(*^-^*)汚れ物すみません。お洗濯の際確認をお願い致します。みんなで摂ったジュンベリーも本日ジャムにして、午後のおやつで食べる予定です♪感想を聞いてみてください!(^^)!
◎明日は体育指導があります。体操着のご用意お願い致します!
TOPへ戻る