本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

5月15日(水)の保育内容を更新しました。
2019-05-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・絵具の感触を楽しみながら制作に取り組む。
・遊びを通す中で、言葉でのやり取りを楽しみながら遊びを楽しむ。
◎制作(フィンガーペインティング)
◎園庭活動(固定遊具・砂場)
今日は、おたまじゃくしの制作をしました。子どもたちにおたまじゃくしの話をすると「ん???」とキョトンとした表情を浮かべていた為、おたまじゃくしの話を少ししてから制作をしました。カエルの赤ちゃんであることを伝え、写真を見せると「うわぁ~!こんな大きくなるんだ!」「黒くて小さいね~」と言いながらおたまじゃくしに興味津々の子どもたちでした。そして、今日はおたまじゃくにのお家を作る事を伝え、絵の具を手に付けて白い画用紙に色を付けていきました。説明の時に今日は筆を使わない話をするとすぐに「ゆびかな?」と気付く様子があり「え~ゆび!?」とワクワクした表情を浮かべていた子どもたちです(^^)/制作が始まると、ダイナミックに手の平や手の甲、腕にまで絵具を付けながら色つけを楽しんでいました☆
 その後は園庭に出ています!どんな遊びを楽しんだか子どもたちにぜひ聞いてみてくださいね♪
 
 
とら(4歳児)
・保育士等や友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じる。
◎散歩:神化公園
    集団ゲーム
   (ドンじゃんけんポイ)

 
 今日から、野菜の苗植えの水やりをグループ当番で始めました。キュウリやトマトの葉が大きくなっている事や黄色い花が咲いていたことを皆に教えてくれましたよ。今後、晴天であれば毎日順番に行っていきますので、9時前の登園のご協力をよろしくお願いします。朝の会では、神化公園でゲームをする事を伝えると「何をやるの?」と興味津々の子どもたち。「ドンじゃんけんポイだよ。」「それ、どうやるの?!」と目をキラキラさせています。ホワイトボードを使って、絵を描いて説明するとよ~く集中して話を聞いてくれました!公園では、シーソー、ブランコ、滑り台、ジャングルジム、鉄棒で思い切り体を動かして遊びました!ジャングルジムでは、自分なりの目標で○段目まで上がる!と其々が頑張っていましたよ。少し怖いけどやりたい意欲が高まってきているようです。その後はお約束のドンじゃんけんポイをしました。男の子、女の子チームに分かれての対戦。初めてだったので勝っても後ろに戻ってしまう子もいましたが、その他はよく理解できていて頑張っていました!中々の名勝負で男女双方で勝利です!!
 
らいおん(5歳児)
・時間を意識し、見通しを持って過ごす。
・危険を予測し、考えながら遊ぶ。
◎戸外活動(散歩:亀山下公園)
 今日はお天気になりましたね!亀山下公園までお散歩に行ってきました!久しぶりのお散歩だった為、子どもたちと丁寧に交通ルールを確認してから出発しました。これからピクニック、プラネタリウムもあるので、子どもたちにも意欲を高めて自分たちで意識して歩けるようになって欲しいなと思います。気温も高くなり、たくさん走ると「つかれた~」とその場に座り込む姿も!行きはいいのですが、帰りは行きの半分くらいのパワーになり、足取りが重そうです(笑)ぺんぎん組さんも同じ公園に来ていた為、一緒に遊ぶ様子も見られましたよ!みんなより体が小さい為、ぶつかると怪我に繋がると言う事も頭に入れ、周囲を見ながら遊ぶ姿が見られ感心しました!最後にみんなで助けオニを行い、何度か行った事がある為、ルールもみんなが分かり楽しんで行う姿が見られました。勝ち負けがある為、気合いも入る様子です。お互いが一生懸命なので、ぶつかってしまう事も(;´・ω・)しかし最後まで諦めず頑張って取り組んでいました!!
◎明日のお話し会は里山で行います。長袖、長ズボンでの登園をお願い致します。又、黒、黄色の衣服は避けて頂きますようご協力お願い致します。
TOPへ戻る