本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

5月14日(火)の保育内容を更新しました。
2019-05-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
→雨天の為、予定変更、
・完成を楽しみにしながら意欲的に制作に取り組む。
・身体を動かしたり、室内でじっくり遊んだりと好きな遊びを楽しむ。
◎折り紙(ダンゴムシ)
◎室内活動(巧技台・トランポリン・すべり台)
今日は雨が降ったので、室内で折り紙を行いました。ねこ組になって初めての折り紙と言うこともあってか「何作るの~?」と目を輝かせている様子の子ども達でした!今日は、子どもたちが最近園庭でよく探している『ダンゴムシ』を作る事にしました☆保育者の降り方をよく見ながら「どうやるんだっけな~?」と言いながらも保育者の真似をしながら折り進めていました!工程が多く、難しい部分もありましたが「こうであってる?」「どうやるの?」と言いながら最後まで頑張って折る姿がありましたよ(*^^*)出来たものにクレヨンで顔や模様を描いてそれぞれ素敵なダンゴムシが出来ました♪保育室内に飾ったのでよかったら帰りに見てくださいね!
 その後は、室内でお化粧セット・モルファンブロック。ぱんだ組の室内で巧技台・すべり台・トランポリンを出しました。半分ずつ分かれて過ごすことでじっくりと好きな遊びを楽しんでいました(^^)/
 
 
とら(4歳児)
・保育者の話に耳を傾け、聞こうとする。・角を合わせて、丁寧に折る。
・乗用玩具に乗ったり、鉄棒をして体を動かして遊ぶ。
◎折り紙(兜)
◎サーキット場:三輪車、キックスクーター、鉄棒、野菜の観察
→活動内容変更
◎室内遊び:ボール運び
 今日は朝から雷が聞こえ、天気が不安定でしたね。サーキット場での活動は、変更になりましたが、まずは折り紙での兜づくりを楽しみました。昔からある兜の折り方で、保護者の方もご存知の方が多いかと思いますが、工程はそこまで長くありませんが、折れ線を付けてまた広げてそ線にの沿ってまた折って…と難しい箇所があり、折り方の見本を見る時、自分で折る時、としっかり区切りをつけて聞けるように声を掛け、取り組みました。途中、折り紙の向きが折っているうちに変わってしまって折り方が分からなくなるなどの姿もありましたが、手を止めてお話をしっかりと聞けていて、どの子も角を意識してカッコイイ兜が完成しました☆また、2枚目も同じ工程で折り、最後だけ兜を開いて潰し…金魚の形に変身!!想定外の変身に、子どもたちも大喜びでした(^o^)お家に新聞紙があったら大きい兜が出来て自分かぶれるんだよ!と伝えると「ええ~!!」と喜んでいました。是非、お子さんと一緒に楽しんでみてください!!
 
らいおん(5歳児)
・食事のおかわりの量を調節をする。
・お互いの意見を聞きながら話し合いを行う。
◎室内活動
・お店屋さんごっこ話し合い
・集団ゲーム(ドミノ大会・じゃんけん列車)
 今日はお天気が優れなかったですね。お散歩行きたかった~と言う子どもたちでしたが、室内でゲーム遊びをする事を伝えると、すぐに気持ちを切り替えていました(*^-^*)
 今日は来月のお店屋さんごっこに向けての話し合いをしました。今年はめいろを行う予定で、中身をどうするか子どもたちに考えてもらいました!昨年度のらいおん組さんが行ったお化け屋敷が印象にある様子でどうしても仕掛けを怖いもので考える子どもたち!迷路の本を使ったり、職員が絵を書いて見せる事で少しイメージがついてきた様子で、描くグループに分かれて話し合いを行っていました。話し合った内容を絵にして表現してみたのですが、各グループのカラーが出ていて見ている方も楽しかったですよ!沢山アイディアを出してくれて、話し合いも自分たちで進める様子はさすが年長さんだな~と思いました!!これからの活動で子どもたちのイメージしたものを形にしていけるよう一緒に進めていきたいと思います!その後は、ドミノ大会と、じゃんけん列車を行いました!
TOPへ戻る