本文へ移動

城山保育園南山

本日の保育内容

4月15日(月)の保育内容を更新しました。
2019-04-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに
ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ねこ(3歳児)
・集会に興味を持ち、話に耳を傾けようとする。
・戸外の暖かさを感じながら、保育者や友だちと身体を動かして遊ぶことを楽しむ。
→活動内容変更
◎集会活動
◎散歩(七曲り公園)
 今日は月曜日だったので集会活動がありました。ねこ組さんになって2回目の集会で今回は園庭での集会でしたが、朝の会やシール帳貼りも頑張りとら・らいおん組さんと一緒の時間に出る事が出来ました~♪園長先生の話を聞く事にも少しずつ意識する姿が増えており、お兄さん・お姉さんの姿が見られていますよ。そして今日の体操は『地球どんどん』の体操をしました。前にいる保育者の真似ををしながら楽しく体操をしていました!
 その後は、お天気も良かったので七曲り公園まで散歩へ行ってきました。桜が散り始めている様子に興味津々のねこ組さん。「あっまた桜落ちてきた~」と桜を追いかけてみたり、タンポポや落ち葉を拾って楽しむ様子がありました(*^^*)沢山走ったり、芝生の山を登って沢山体を動かしていました!
※本日芝生登りをしたお友達も多くズボンが汚れてしまっています。お忙しい中ですみませんがお洗濯お願いします!
 
とら(4歳児)
・いろいろな素材やクレヨン、絵の具などを使って制作を楽しむ。
・保育者や友だちと関わりながら遊ぶ。
◎こいのぼり制作(はじき絵)
◎園庭活動(ボール、フープ:ケンパ、鬼ごっこなど)
  今日は晴れて気温が上がりましたね!朝の幼児集会からポカポカ気持ちの良い温度で上着がいりませんでした。園長先生から、話を聞くときには話している人の顔をよく見る事、手洗い・うがいをしっかりと行う事を教わりました!よく見る・よく聞く、が当分のテーマになりそうです。
 その後はこいのぼり制作をしました。鯉の体にあるものは?の問いに「しっぽ。」「ひれ。」等考えて話してくれましたよ。体全体は?と聞くと「もよう。」と可愛い答え。「その模様はうろこって言うんだよ。」と伝えクレヨンで線描きしました。鱗が難しかったら、小さいグルグルや丸でも良い事を伝え、自分なりの可愛いこいのぼりを描いていましたよ。その後は絵の具で全体に色を塗りました。はじき絵になり模様が浮き出ると「わあ~きれい!」と歓声が上がっていましたよ。自分で好きな色を選んで一生懸命に塗る子ども達でした!制作後は園庭で好きな遊びをしました。初めて怪獣ごっこからお誘いが掛り、担任も初参加。思い切り走り楽しみました!ボール遊びや遊具遊びもして元気いっぱいです。
 
 
らいおん(5歳児)
・保育者の話をよく聞く。
・戸外では走ったり、集団ゲームなどを通して体を沢山動かして遊ぶ。
◎集会
◎散歩:神化公園
  今日は雨が上がり、気持ちのいいお天気でしたね!今日は集会がありました。園長先生からのお話でいろんなお花が咲いていて、園の前にもジューンベリーの白いお花が咲き始めた事を教えてもらいました。実が出来る事を知っているお友だちもいて、嬉しそうにする子もいましたよ(笑)集会の最後にみんなで『地球どんどん』という体操を踊りました。初めて行なったので保育者の動きを見て踊ってね、と伝えるとさすがらいおん組さん!とっても上手でした~♪その後は神化公園までお散歩に行きました。シーソーやブランコは今まで「せんせ~!おして~!!」が多かった子どもたち。遊び方を伝えていると、今日は自分でやってみる子が増えてきましたよ!これからも遊び方を伝えながら覚えて楽しめるようにしていきたいな、と思います★下の広場の方ではドンジャンケンを。ルールが分かる子、まだ知らなかった子、と様々でしたが、分かる子が教えてあげながら遊ぶなど微笑ましい姿も見られました~!
 
TOPへ戻る